アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養に入っている場合の20歳前障害基礎年金受給について

20代女です。
知的ボーダー、発達障害、不安障害があります。
2年前障害者雇用での就労を考えていたことから、精神障害者手帳3級を取得していますが、結局一般雇用で就労し、その他の福祉支援も受けたことがありません。

非正規の一般雇用で2年間働いていましたが、コミュニケーション等、数々の問題から今の職場で働き続けることが困難となり、退職することとなりました。

今まで短期間でいくつもの職場を転々としてきました。
今後このようなことを繰り返さないために、両親とも話し合い、福祉サポートを受けながら、民間の学校に1〜2年間通い、社会適応力の向上や就職に有利になる資格取得に励もうと思っています。
その間は収入がなくなるので、父の扶養に入れてもらうことにしました。

通院しているクリニックの先生に上記のことを話したところ、障害基礎年金の申請をしたらどうかと提案されました。
あなたはコミュニケーションに難ありで、職も転々としており、就労するのに苦労している。障害者手帳もある。年金は降りるはずだという趣旨のことを言われました。

貰えるならばと申請を考えているのですが、ひとつ問題があります。
現在父の扶養に入っているため、障害年金を貰ったら、なんらかの形で父の会社にそのことがバレてしまうのではないか、という不安があります。
両親とも私が障害を持っていることを周囲には知られたくないと強く思っています。
ですのでそのような可能性があるならば、障害年金の受給はあきらめるつもりです。

ネットを使って自分で調べていましたが、様々な情報を上手く整理して理解することが難しく、「よくわからない」状態です。
その為、ここで質問させて頂きます。
答えられる方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論だけ書きますね。


障害年金を受けられたとしても、そのことをお父さんの会社に知らせる必要は、一切ありません。
したがって、大丈夫です。

精神障害者保健福祉手帳を持っている、ということは、もしも、お父さんがあなたを税金の上での扶養にして障害者控除(お父さんの税金が安くなる)を受けたいのならば、お父さんの会社を通じて知らせる必要が出てきます。
周りに知られたくない、ということですと、お父さんがそのようなことを絶対にしない、ということが必要になってきます(そのぶん、お父さんの税金は安くなりませんけれども)。

ということで、障害年金のことも手帳のことも知らせなかったら、周りには一切わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました。
分かりやすく丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す