プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘が40度の熱があるのに寒がります。布団をかけてやった方がいいのか涼しくしてやった方がいいのか悩みます。
育児書では「寒がるうちは暖かくしてやり、39度以上になって暑がるようになったら涼しくしてあげましょう」と書いてあるのですが、すでに39.5度。これ以上温めるのは不安なのですが、でも寒がっています。どうしたらいいのでしょう?熱性痙攣も、今年おこして居るので、凄く心配です‼



病院には今朝10時頃に行ってきたばかりで、そのときは38.0度でした。(昨夜は39.5度でした)
元気で食欲があります。病院から貰って来た座薬(痙攣予防のダイアップ座薬)を先に入れて(午後9時)(解熱鎮痛剤のカロナール座薬)を先程(午後10時)入れました。
でも今はまだ39.0度です。座薬で少し下がって居る様子ですが!室温は25度です。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご心配おかけいたしました!
    娘の高熱も下がって、今日は、36.8℃になりました!

      補足日時:2018/01/01 17:33

A 回答 (8件)

寒い間はまだ熱が上がりきっていない


ので、保温してください。体が病原菌と戦うために体温を上げていますので、熱が必要です。
上がりきれば自然と暑がります。
その時は脇の下など冷やすといいです。
昔言われたような、熱が上がりすぎることによる脳への影響などは心配いりません。
    • good
    • 5

とりあえず!!!!!!


病院でしょうが!!!!!!!!!!!!!!!!
バカなの????????????

大人でも、38度前後までは熱いとかだるいとかだけど、
38.8度とかなら寒気・激悪寒でしょうが!!!!!!!!!

ここに!!!投稿している前に!!!!
病院でしょうが!!!!!

人の命って!!!
そんなに軽いもんじゃない!!!
お大事に!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院は、昨日の午前中に受診してお薬を処方していただいて居たので、夜間救急には、連れて行きませんでした!
その時の診断で、インフルエンザA型でした!

昨夜は、午後10:30頃ようやく眠ってくれました!

お礼日時:2017/12/31 06:26

育児書等あてにしてはダメだよ。


「悪寒」という言葉を知らないのかな?。
高熱では暑がることが多いが、寒がることもあるからね。
そのような状態のときは「悪寒」というのだよ。
すぐに救急外来にある病院に電話して相談することだね。
    • good
    • 2

ここでどうこう聞いているより、小児科の夜間外来を受診するべきだと思うけどな。


また痙攣起こすぞ。
    • good
    • 2

取りあえず寝てくれたみたいなので^^


良かったけど、他の回答者様も心配していますーー^^¥
お大事になさってくださいね^^
良いお年を!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
今日の午前中に小児科を受診して、インフルエンザA 型でした!

タミフルとダイアップ座薬とアンヒバ座薬を処方していただいてきました!

お礼日時:2017/12/31 13:59

さむがっている様子であれば本人もつらいと思いますのでお布団をかけてあげるとよいと思いますよ。

額や太い血管は冷やしてあげると体温が下がりやすいと思います。
    • good
    • 0

追記だよ。


何やら怪しげな女医を名乗る輩が書いていること。
本当にドクターなのか怪しいものだね。
で、インフルエンザだったようだが、このような場合は、高熱が出て寒がることはよくあるからね。
それと、子供の高熱は「命取り」になることもあるのだから、こんなところに質問などしないで、すぐに病院に行くことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントしてくださりありがとうございました!
今日の朝に小児科を受診して、点滴と解熱鎮痛剤の座薬を入れてもらって、ようやく熱も38℃まで下がりました!
タミフルとダイアップ座薬とアンヒバ座薬を処方していただきました!

23時現在は、37.5℃まで下がっています‼

お礼日時:2017/12/31 23:14

再追記だよ。


熱が下がったからといって油断しないように。
タミフルなど、インフルエンザで処方される薬には「異常行動を起こす」という副作用が出ることがあるので。
少し前の話だが、突然部屋の中を走り回り、その挙句に「窓から飛び出して死んだ」という事件も起きているからね。
とにかく、油断はしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油断しないで、娘の事看病します‼
本当に何度もコメントくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!