アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジのパートしています。
返金作業や小さなクレームの対応や宅急便やポイントカードの発行、新人研修など、その他にも様々な業務を社員がいないため、パートがしています。
この数年で人の入れ替わりもあり、ほとんどが後輩で埋め尽くされています。
結婚前に他のスーパーで正社員で働いていたのですが、最初は『こんなことまでパートにやらせるの?やらせていいの?』と疑問だらけでした。
疑問は持ちつつも、そういうものだと受け入れて、正社員時代を思いだし楽しく思っていた部分もあったので、この3年間一生懸命頑張ってきました。
結婚を機に扶養にはいりましたが、辞めることなく続けてきました。
しかし、最近になり、色々と迷いが出てきました。
パートなので、時給は他のパートさんと変わりません。
子供がいないため、入る時間も曜日もバラバラです。
どうしようもないことですが、『先輩』というだけで、求められるものが多々あります。
レジの仕事自体はとても好きです。
やっていて楽しいと思えます。
やりがいを感じることも多いです。
しかし、私は以前うつ病を患っていて、薬を飲むこともなくなりましたが、疲れてくると少し症状が出ることもあり、むだにイライラもするし、集中力がいつも以上に落ちてしまうため、ミスも続いてしまいます。
その状態のときに求められることが、とても辛いです。
主人の給料だけでは貯金していくことを考えたら少しキツいところもあり、現在妊活中で、病院代も必要です。
辞めるべきか続けるべきかを、とても悩んでいます。
客観的なご意見聞けたら嬉しいなと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

レジ打ちなんて電子決済になってしまえば


何時なくなってもおかしくない職業なので
働けるだけ働けば?
    • good
    • 0

うーん。

お辛いなら別のパート先を探した方が良さそうですね。

正社員じゃありませんから、時給以上のことやらなくていいと思います。

もっと気楽に働けるパート先はあると思います。
    • good
    • 0

ある大手スーパーやイオンモールは、正社員が15人、非正規雇用が90人以上でした。


今は店長ですら契約社員だからね。
圧倒的に正社員の人手不足なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人手不足…おっしゃる通りですね。
安い給料で長時間無茶な仕事量をこなし、更に上司のパワハラで心を病んでいく社員さんを見るのが辛いです。
毎月どこかしらの店舗でパワハラ、セクハラ、表示偽装などで懲戒免職されています。
この業界は、常に人手不足ですね。
社員さんは、ストレスが半端ないと思います。
私の勤め先の店長自体が気に入らない人にイジメを率先して行うようなタイプなので、今まで何人もの社員さんパートさんが潰されて辞めていきました。

お礼日時:2018/01/02 21:01

No1のお礼についてです。



メッセージ有難うございます。
続けるべきだけど、無理はしてはいけないので改めて知っている人にだけ病気の事を伝え、状態が悪いときはフォローしてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

知らない人にはそのままでいいですよ、心配されるとかえってストレスになったりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅くなり、申し訳ありません。

正直、知っている人が誰なのかが分からずにいます。
店長も様子を見ているに、知ってる感じもなくでして…。
まだ、可能性が高いのが、パートリーダーの子は少なくとも私が打たれ弱いことは理解しています。
あと、前のスーパーから一緒に移ってきた人がサブリーダーの人ももしかすると知っているかもしれません。
私自身もサブリーダーのようなポジションにいるので、頼れる人がその二人だけなので、話せるような時があるなら、伝えておこうかと思います。
あと、後だしになって申し訳ないのですが、本年度内にリーダーとサブリーダーが辞めることになっています。
色々と考えることが私自身もあるのですが、状況がどうなるのかもまだあやふやな感じなので、その辺りも含めて、その二人に相談してみることにします。

お礼日時:2018/01/02 20:48

( ̄▽ ̄;)仕事を決めるのは難しい事ですよね~


( ̄▽ ̄;)体が1番大切ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人間関係はとても良いので余計に悩みます。
でも、体が元気でなければということは私も常々思っています。
難しいですね。

お礼日時:2017/12/31 17:46

私もスーパーのレジ経験者です。



よく頑張っておられますね。
どこもそうですが 正社員を雇うと ボーナスやら雇用保険やら退職金やら
経費がかかるので どうしても パートで まかなってしまいがちなんですね。

ですから あなたのように なんでも出来る存在は とても貴重です。

とはいえ 独身時代と違って 結婚して 妊活中なら
期待に添えないこともあります。

店長に 率直に 出来ないことを伝えておくことも大切です。

突然 妊娠したので辞めますでは これまでのあなたの
実績にキズがついてしまいます。

退職後も 買い物に行けなくなりますね。

精神的に『プチ鬱』になるなら 早めに店長に相談するべきです。

今日が 仕事納めですよね。

新年は2日くらいからでしょうかね。

少し 落ち着いた時期に 店長に近づいて『今後のことについてお話ししたいです』と

申し出てみてください。

あなたの人生はあなただけではなく あなたの『家庭』のためのものです。

退職するなら3,4月頃が 何かと都合が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

色々やらせてもらってはいますが、全部中途半端だと自分では思っています。
私は昔から何かと都合のいい人になりがちで、店長からもそう思われているような節があります。

そうですね、独身時代なら仕事に全力で向かっていけたのですが、結婚した今ではそれは怖くてできません。
何としてでも再発だけは避けないと、と常々思っているので。

3、4月ですか。
確かにその時期だと、辞めやすいかもしれませんね。
早めに相談しておくことにします。

この年末、色々な疲れから状態が良くなく、ミスも続きましたが、なんとか終えられました。
『頑張ってる』のお言葉が、すごく心を軽くしてくださいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 17:42

うつ病の件は現在も療養中ということですか?また病気のことは会社には内緒になされているという事ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、担当医師からは『ほぼ寛解だけど、無理をすると症状が出ることもあるようなので、気をつけて』と言われ、病院自体も半年前に行ったっきりの状態です。

元々、今のスーパーの前に別の経営者の市場のようなスーパーに勤めていて、色々と縁があり雇ってもらってました。
そこでは、一部の責任者の人達には伝えていましたが、お互いにやりにくくなるだろうからと、パートの人達に内緒でやってました。
なので、今のスーパーになる際に、その時の責任者さん達が伝えているかもしれません。
少なくとも、今のパートの人達は知らないように感じます。

お礼日時:2017/12/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!