アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2番についてなのですが、答えはなぜ②になるのですか?
③を選んでも、「どんなに全体の経済が景気後退していても我社はかなり好調が続いている」となるし、④を選んでも、「全体の経済は景気後退しているにもかかわらず我社はかなり好調が続いている」となり、意味が通ると思うのですが。。
教えてください!お願いします!!

「2番についてなのですが、答えはなぜ②にな」の質問画像

A 回答 (2件)

2つの文(句)が1つの文になっているので接続詞でないといけません。

従って、3は入りません。

Neverthelessは副詞と形容詞の用法があります。一般的には副詞です。
接続詞の時は、前の文(句)を否定するのであって、Neverthelessに続く文を否定するのではありません。従って、4の訳は間違えています。
「ーーーにもかかわらず、経済は悪化している。」となります。従って以下の文章が繋がりません。
    • 0

この文はour company 以下が主節です。

②Althoughは従節の文頭にあって、「~(従説が言っていること)であるけれど」という風に使われ、「~(主節が言っていること)だ」につながります。
一方④neverthelessは同じように文頭に置かれてalthoughと同じ意味で使われますが、それは、その前の文に対して、あたかも接続詞のように「それ(前文)にもかかわらず」という意味での使われ、次の文に意味がつながります。この問題の場合は、前文がないので、②を選ばざるを得ません。
    • 0