アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳です。5年前から統合失調症を患ってしまいました。
自分の親が毒父かもしれません。
自分の父親が怖いです。
(毒父と書いたのがばれたらと思うだけでも怖いです。本当は嫌いと書きたいですが見つかったらと思うとそれも恐怖ではっきり書くのが怖いです。)
毒親の可能性のチェックリスト60問をしたら3分の1以上当てはまりました。
アダルトチルドレンというワードが出てきたのでひっかかり調べてみたら
・マスコット(ピエロ、クラウン、道化師):おどけた仮面を被って不安を隠してきたタイプが
そのまま自分でした・・・。
色んな当てはまったいた出来事を書きたいですが愚痴を言いたいだけと思われてしまう気がするので簡潔にします。
○毒父からの心の支配を断ち切りたいです。
断ち切る方法を知らずずっと逃げていたら統合失調症になってしまいました。
○相談の上手な仕方をご存知の方いらっしゃいますか?
以前信頼してる病院の先生には「それはあなたが悪いことしたから注意されたんでしょう?」
「あなたは傷つきやすいのね」と言われてしまいました。
○誰に相談すればいいですか?

ほとんど解決はできないだろうと諦めの質問です。文章が拙くすみません。
だれか・・・

A 回答 (7件)

総合失調症の方が自活できることは不可能です。



むしろ、あなたの周囲に、病状を絶えず気にかけてくれる人を
確保できるかどうかが問題なのです。

まずは、そういう場を確保してから、独立後の生活費の問題を考えるべきです。

同じ症状で頑張っている人の経験を聞きに行くことから始めてください。

役所へ行くと そういう サークルを紹介してくれます。

アダルチルドレンも たくさんの症状があります。

経験者から学べることがあります。

あなたは独りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在役所の地域活動支援センターに通っています。
別件でですが社会復帰施設という場所を少し紹介してもらいました。

アダルトチルドレンについては
職員さんに相談すればいいのでしょうか?
なんて切り出したらよろしいですか?
無知ですみません。

お礼日時:2018/01/01 22:28

No.3です 説明不足であったようです 補足しましょう



医師しか知らない事 知ってます 例えば
1、病の原因(精神疾患含む) 大方は不明なのですが 医学上は不明とは言わず 曖昧な説明です
  原因解明されている病を挙げますと(全て調べ尽くした訳ではありませんけれど)
  ①病原体によるもの(ウイルス&菌等) ②栄養バランス&不良 ③遺伝病
  この三種位で これ以外の大方は原因不明です(例えば ありふれた高血圧も殆どは原因不明です)
2、なので 治す薬は殆どありません 治すのでは無く 副作用を代償に症状 「抑える」のみに限られます
  「治す」と「抑える」では意味が違います(大抵の患者&家族は症状が鎮まると治ったと思い込みます)
  それで従来は「必要な時 必要なだけ使うのが薬」であって何時までも飲み続けるものではありませんでした
  けれど近年は(健保制度後)積極的に飲ませようとします(理由あるのですが省きます)
  日本の経済成長後が特に増えたようです(薬の生産額調べた人 居り 解かりやすい数字なので覚えております
  昭和40~昭和50年の10年間に金額ベースで一般向け10倍に医師向け7倍であったと~)
3、よって医師は 病の原因 聞かれても嘘を言ったり 副作用 聞かれても隠すか控え目です
  近所のおばさんは医師から原因 聞いて嘘を言われ 為に真実を教えた私が嘘吐きに思われたままに~
  (過去ログに医師は 原因 聞かれる事 嫌がるとありました 聞いてはいけなかったのです)

原因不明をどのようにして確かめたか?
教育TVの健康番組で私が調べた限り 医師の説明は どの病も決まり切った文言で 次の如くでした
「A、B、C が原因と考えられている」です 考えられているだけです Cはどの病も共通でストレスです
その病気 専門に研究している「研究医(町医者ではありません)」の説明なのですが まるで原因が三つも
あるような変な説明です(沢山 深く 原因 知る為に一年位 見続けましたが現在は原因説明はありません)
画面ばかり観てると誤魔化されます 説明を慎重に聞かないと正確な事 解かりません(民放でも同じ)
先の近所のおばさんは「考えられている」を省かれ「A、B、C が原因」とだけ聞かされたのです(本人の言葉です)
ネット検索でも調べられますが文面を良~く読まないと誤魔化されます(日常会話感覚では間違えます)

原因不明でも大抵は何時の日か治る事 多いですね?(何もせずとも寿命来てなければ何時かは治るのです)
原因不明ですから 薬が治しているのでは無く 医師が治しているのでもありません 何が治しているのでしょう?
体には体自身が治す力あり 近年これを自然治癒能力と言います(昔から経験的に知られている事です)
TVで ある医師が言ってました「患者さんが治る手伝いをしているだけです」と正直で これが医療の現実です
でも 顔と名前は出しませんでした 出したなら この医師のところには患者行かないでしょう
治す薬は殆ど無いのですから自然治癒能力を高める事の方が重要ではないでしょうか?
医師は家族に薬 飲ませまん(情報持ってます)薬剤師も同様のようです(薬のプロですから当然でしょう)
以前回答した質問者の家族にも薬剤師が居り 風邪ひいても ほぼ漢方薬しか使わないと お礼で述べてました

こちらに身内の統合失調症&そうでない病(幼馴染二人)の実例を回答してます 参考になるでしょう
精神科医の方、また統合失調症のご家族さまに質問 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

検索によると統合失調症患者の平均寿命は61歳と短命で日本人の平均より20歳も短い事 知っておきましょう
医師任せでは「治す為の薬では無い薬」 飲まされるだけです 諦めず努力しましょう
尚 当方 統合失調症患者への回答多く 公開しております お大事に。
    • good
    • 0

まあ、アダルトチルドレンだろうが精神疾患だろうが生きていかなきゃいけないので


考えても無駄な事は考えないようにしましょう。

なんでもかんでも病気のせいにして逃げる癖も直しましょう。
毒親とは言えど居なくなったらあなたは1人で生活できないですよね?
    • good
    • 1

26で独立ができないの自分の親のせいにする人と同じ土俵に立ったつもりはないんですが…


知らないうちに立ってたのかな?大反省です。
    • good
    • 0

人に回答させといて。

26にもなって父親のせいにすること自体本当に恥ずかしい。

病気治ったら大変だよ〜。治らなかったらいつまでも父親のせいにできるからね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽率な発言ですね。
同じ土俵で恥ずかしいです。
あなたとはこれにて失礼します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 21:24

これに限りませんが原因不明なので医学では治す事 無理で抑えるのみですけれど 諦める必要ありません  


身内が完全に治っており 現在93歳 現代医学の治療受けている患者の平均寿命は61歳です

以下に回答させていただいております 参考になるでしょう
1、統合失調症は治るのに平均でどれくらいの年月かかりますか?
  回答 No.4 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10172794.html 
2、精神科医の方、また統合失調症のご家族さまに質問
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

治し方に荒唐無稽と思われる事 書いてありますが 癌に限らず殆どの病は原因不明である事 認識しましょう 
原因不明なので治す薬はなく 副作用を代償に症状を抑える薬だけです(軽くするだけ)
貴方が今迄 飲み続けた薬は治す為の薬ではないのです(原因不明ですから)
(現代医学は統計学に移行しつつあるみたいな気がします 尚 医師に原因不明なんですね?とか尋ねてはいけません プライドが~)
「親が毒父」 このように考えている間は治り難いと思います お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく人と話していて怪訝な顔される事ありませんか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 18:50

26歳なのだから一人暮らしすればいいのに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気で働けないんですよ。
1人暮らしなんて誰でも1番簡単に思いつきますよ。

お礼日時:2018/01/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!