プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女です。

昨日気づいたんですが、全体的に歯がグラグラしています。

あと、1本の歯が押すと痛くてスースーします

これって歯周病ですか?

怖いので早めに歯医者に連れて行ってもらおうと思ってるんですが、歯医者で抜歯とかになりますか?

A 回答 (5件)

pandalovelove先生の回答通りですが、若年性歯周炎・侵襲性歯周炎(急速破壊性歯周炎)について 少しだけ補足しますm(_ _)m



普通の大人の歯周病と違って かなり若い世代でも発症する稀な歯周病ですが、急激に進行して歯の全体が動いてくる事もあります。
特異性のある細菌が原因の場合が有り、「A.a菌(アグレガチバクター・アクチノミセテムコミタンス菌)」が関係しているとも言われ 上下の歯の噛み合わせが影響しているとも言われています。また 遺伝的な原因もあると言われ 時にご家族・両親等に同じ症状が出る事もあります。

特徴は歯周病の進行が早いことに尽きますが、特定の歯に飛び飛びに現れる事も多いと言えます。典型的な症状では 第一大臼歯(6番と呼ばれる最も早く生える奥歯/6歳臼歯) 左右上下4本に最初に症状が出現し 次いで前歯にまるで飛び火するように移行する事が特徴です。
初期症状では 歯茎の症状・腫れや出血よりも歯が浸みる・冷たい物でスースーする・チクッと知覚過敏のように感じる場合も多く、なかなか侵襲性歯周炎と判断するのが難しいと言えます。
全体の歯がぐらつくのには やはりかなりの時間的経過が必要ですから まずは違うと思います。
ただ 侵襲性歯周炎であれば、できるだけ早期に積極的な治療を開始することが望ましいですねぇ~ 通常の歯周病治療の他に 抗生物質等の服用も必要になりますので、必ず早期に歯科医師の正確な診断を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急速に進行するんですか...
必ず早期に歯医者に行こうと思います。

お礼日時:2018/01/03 21:19

歯は骨と釘植という状態でつながっています。


このため、生理的動揺といってわずかに動きます。
これまで気にならなくても気が付いた段階で
動いていると感じる方がおられますが、
多くはこの生理的動揺です。
年齢的にみて、歯肉炎の疑いはあっても
歯周炎で歯が動揺することはあまり考えにくく、
抜歯になることはまずありません。

詳しくは歯科医院で診てもらってください。

注 歯肉炎と歯周炎を合わせて歯周病といいます。
  重症の歯周炎と軽症の歯肉炎では同じ歯周病でも
  全然違います。

注 ごくまれに若年性歯周炎という病気があり
  若い人で急激に歯周病が進むことがあります。
  ただし、この場合は歯肉出血や歯茎の腫れなど
  その他の症状があるので違うと思います。

おだいじになさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/01/03 21:05

まぁ歯周病の可能性は高そうですね


口臭とか気になったり言われた事はなかったのでしょうか?

歯周病の場合、抜歯は最後の最後まで行いません

まずは歯石除去などとブラッシングの指導から始めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭は気になったことも言われたこともありませんでした。
とりあえず歯医者に行って見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 13:34

いきなり抜歯は無いと思います。

歯と歯茎のチェックして治療が必要ならちゃんと説明がありますよ。後歯磨きのやり方教えて貰えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/03 13:18

グラグラの原因が歯周病なら そうでしょうね・・



けれど これだけの少ない文章で歯周病だと決めつける事は不可能なので 歯科医に行ってから 相談した方がイイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早めに歯医者に行きます

お礼日時:2018/01/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!