アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1960年代の中3、高3ってマジでこんな格好だったの?

「1960年代の中3、高3ってマジでこんな」の質問画像

A 回答 (5件)

「受験生ブルース」が発売されたのは1968年。


ジーパンが一般的に普及するのは1970年代以降で、その当時でも現在よりも高かったのを覚えています。ビッグジョンなどでも3000円以上はしたので、現在の感覚で言えば1万円を超えていたように思います。1968年当時ならそれこそ金持ちしかジーパンは履けなかったと思います。このジャケ写は学生服のズボンを履いているように思います。
 髪型などもよしだたくろうの「結婚しようよ」はこの歌の4年後なので、この1968年当時はまだまだ長髪はほとんどいなかったですね。

 一番いいのは1968年当時受験生だった1948年49年50年の、いわゆる「団塊の世代」の人に聞くことが良いですが、ほぼこのような姿だったと思います。
    • good
    • 0

園山俊二さん天才だったのに早世した、残念だ。

ところで、こんなもんでした。上部は余り変わっていませんよ、変わったのは全国模試が一般化した事、センター試験が現われさらに強力になった事、大学が増えすぎた事。この前村上春樹の「ノルウェーの森」を読んだら「二流私立」という言葉が出て来た。模試が無かったからそんな表現になった。大学生はやたらに女と寝る、エイズもC型肝炎も、単純ヘルペスⅡ型も、多剤耐性古典的性病も知られていなかったからだ。
    • good
    • 0

基本的に庶民は皆ビンボーだったので、冬はたいてい、このような格好だったて思います。



中3よりは高3や予備校生を念頭に置いた曲だと思います。

ヒットしたらしく、当時を懐かしむ人も多いと思いますが、個人的にはブルースというより、演歌に近く聞こえるので、あまり音楽的には(歌詞も含め)好きではありません。
    • good
    • 0

どこが「こんな格好」?

    • good
    • 1

漫画等には使われてたが 実際の人は そんな恰好は していなかった・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!