プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません!画像を送っていませんでした!こんな花の咲く木の名前を教えてください!

「すみません!画像を送っていませんでした!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そして同じ木の蕾です!

    「すみません!画像を送っていませんでした!」の補足画像1
      補足日時:2018/01/03 21:04

A 回答 (8件)

椿ですね。

品種はわかりませんが
    • good
    • 1

椿でセイヨウボで調べて下さい

    • good
    • 1

雪椿

    • good
    • 1

しまむかい様


実は知人にツバキ愛好会に入ってる人がいまして

色々尋ねました、寒ツバキが、サザンカとの交配種と言う事も知ってますし

サザンカのではないこともわかります。

サザンカと寒ツバキは、花びらが、チリながら終わるし、ツバキは、花ごとボトッと落ちます。

その知人が、言うには、この時期に咲くツバキは、寒ツバキと呼んで良いと…

なので寒ツバキと回答しました。
    • good
    • 2

この花木は「ツバキ」ですね。

少し咲く時期が早いですが。
寒椿はツバキとサザンカの交雑種と言われています。花弁と雄蕊が合着しているツバキの特徴と、花弁が一枚ずつ散る山茶花の特徴を持ち合わせています。寒椿の花弁は14枚以上であまりしわにはならない。サザンカの花弁は5~10枚(数の多い品種もある)でしわになるものが多い。ですが寒椿はツバキよりサザンカに近い特徴をもち、寒椿は山茶花の一種と捉えるのが主流になってきているようです。地面に落ちた花で確認するのも一つの方法です。サザンカ、寒椿は花弁がバラバラに散り、ツバキは首から落ちます。
    • good
    • 7

寒ツバキと一般人は、言っても良いと思います(笑)



カンボケのように
1,993年にそう呼ぶようツバキのツバキの愛好家さん達が決めただけで

ツバキと呼びたい人はそう呼んでも良い…

でも冬に咲くから寒ツバキと呼んだ方が風情があるかなと私は思いますね…
    • good
    • 2

参考までに。


前の質問にも書いてあるが、椿であることまだはわかっても、「寒椿」かどうかまではわからないよ。
が、寒い時期に咲く椿の総称として「寒椿」という場合もあるので、専門家でも判断が分かれているので。
また、交配種のようにも思えるので、余計判断が付きにくくなっています。
    • good
    • 6

又、回答します(笑)



やはり八重咲きのピンク色の寒ツバキだと思います…
「すみません!画像を送っていませんでした!」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!