プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来歯学部に入り歯科医師になりたいのですが、歯科医師は過剰してしてワーキングプアになるひとが多いと聞きますが歯学部に入ってもいいのでしょうか?正直薬学部と悩んでます。ネットでは歯科医師の求人が多いのですがそこに就職する人は少ないということでしょうか?歯科医師の勤務医の平均年収700万円ぐらいとは思えないほど高いのに…。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どっちもそれなりの覚悟がいると思います。


薬剤師は、今後の見通しは明るくないと言っていました。薬価が下がり続けていることや薬剤師の数が増えていることが要因らしいです。

歯科医師は現在多すぎるので、厚生労働省が国家試験合格者数を年間2000人以下にしています。
今後1500人にするとも言われています。
ですから収入を考えれば今後は今より良くなる可能性はあります。
しかしその分、歯科医師になるのは難しくなります。

大学に入る難易度は今とそれほど変わらないと思います。でも卒業できて、さらに国家試験合格できるかは今よりかなり難しくなるのは確実です。
    • good
    • 0

現在歯学部在学中の者です。



私が受験の時もそんなこと言われてましたね・・笑

実際のところ、ワーキングプアの人がいるのは事実です。
コンビニより歯科医院の数が多いときいたことがありませんか?

私の大学では、研修が終わって大学院に進学する人が4割、開業医、総合病院(この場合は口腔外科)に就職する人が6割くらいです。給料としては1年目で手取り20万くらいらしいです。(もちろん医院によって異なります)総合病院だともうちょい高い。大学病院だと18万くらい。

最終的にみんな開業したり勤務医になったりします。

私が大学側から言われているのは、専門医の資格を持っていたり、得意分野があったりする先生は生き残れる。
歯科の世界はいつも技術が進歩しているから、日々勉強して、新しい技術を取り入れることを怠ると患者は誰も来ない。

つまり努力していればそうそうワーキングプアになることはないということです。

ただ大学によりますが、6年間ストレートで卒業、国家試験合格する人が極端に少ないところもありますし、歯学部に入ったら結構勉強キツイかも、ということは頭に置いといてくださいね。笑

ちなみに、私も高校生の時、薬学と迷っていたのですが、薬の場合、将来の選択肢が研究者、病院薬剤師、MR、薬局経営だったと思います。

MRと薬局経営は結構もうかるけど、その他はイマイチだとか。
具体的な数字はわかりません・・・・
    • good
    • 1

同じく薬学部と歯学部で迷ったことのあるものです笑


自分も当時は質問者様と同じことを周りから言われ、薬学部を選択しました。しかし薬学部に入学してみると教授たちに言われたのは、薬剤師は周りからの理解がまだ少し乏しいこともあり、少し危ない状況だということです。このことを踏まえるとあまり両学部にデメリットの差はないと思うので素直に行きたいほうの学部に行かれるのがよろしいかと思われます。
    • good
    • 4

あと、少しだけ頑張って医学部は無理ですか?


医学部なら研修医を経て、行きたい所選べますからね。
美容整形外科等儲かって仕方ないらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!