プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々からかなり気になっているんですが、

消費者金融から高金利でお金を借りる人ってどういう理由で借りるんですか?

その調査資料を紹介してくださってもうれしいですし、
ご自身の経験を語ってくれてもうれしいです。

特に、もし良かったら、次の点に答えてください。

消費者金融で健全に借りられる(自己破産へ向けて自転車操業は別です)範囲っていうのは、たかだか100万くらいですよね。
それで、手形を振り出さなければならないとかならわかるんですけど、
それ以外の理由で、しかも健全に返せるだけの収入があるんだったら、
なんで、たとえば1年くらい待って、それだけ貯金をためてから、
その中で贅沢するっていうスタイルにしないんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

借金の怖さを知らずに安易な気持ちでいたからです。

車を買うときにローンを組むのと同じような感覚です。

私の場合は若かりし頃、一人暮らしの生活費について無計画だったため、足りなくなった5万円を安易に借りました。テレビコマーシャルで明るいイメージがあったので、「たった5万だからちょっとだけ借りちゃえ!」と思い、お店に言ったら「30万」の枠がつきました。

すぐ返すつもりが100万までふくれあがるのにそう時間はかかりませんでした。

完済した現在はまさに質問者さまと同じ考えでいますが、そのころは恐ろしさがわかっていませんでした。

こんなことでしょうか。

でも、一度大変なことになったとしても、親などに全額返済してもらった場合は、地獄をみていないのでまた借金を繰り返すケースが多いみたいですね。

質問者さまのような考えを最初からずっと持って、生涯にわたって借金をしない人でありたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

正直なご経験の披露、ありがとうございます。

No2. の方の分析でいえば、まさにコマーシャルにだまされてしまった被害者の方ですね。

やっぱり、古い言葉で言えば、消費者金融はサラ金ですよね。