プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。教えて頂きたいんですが。妻が離婚したいとただ、子ども達がそうなれば転校しないと行けなくなるので私が自分の実家に帰りローンで住んでいるマンションに3月まで別居で離婚かまた、やり直せるかを考えて行こうと言うことになりました。私は子ども達に会いたければ連絡してさらマンションには行っても良いことになっています。子どもは3人で全て光熱費、ローンなど1つの通帳でしています。妻側から別居中の生活費10万円を請求されました。しかし、私の給料24万ぐらいしかなく光熱費やローンなど16万前後かかるため普通に考えても10万は無理で私の生活費もいるので4万までしか出せないんですが。。おかしいでしょうか?ローンや光熱費は妻は引き落としなので払わなくて良いです。子ども手当ては2月にでたら丸々渡す予定です。いままで、家計をしてきた妻なら現状わかってると思うんですが。。。

質問者からの補足コメント

• 通帳をこちらに返してきたのですが。。11万しか入ってなく。。。ボーナスや私の入院保険料などもだされています。

A 回答 (4件)

光熱費とローンで16万って、今まで良くくらせてましたね。

って言うか、やり直す考え無さそうですが・・・。
離婚したい理由が何でなのか分かりませんが、特に理由が無ければそこまでやってあげる必要無いと思いますよ。
離婚で転校はしょうがないでしょう。生活できないならお互い実家に帰ればいいですし、ローンは残ってもどうせ自分は住めないし、売却分を支払って残りを払うか奥さん達のために名義も変えて完済まで払い続けるかはあなた次第でしょう。
今回その状態で10万払い続けてしまえば離婚の時も払わなくてはいけなくなってくるかもしれないし、貯金持っていかれているし、多分他の通帳もあると思いますのであまり心配は要らないと思いますよ。
きちんと話し合いをして4万にするか、暮らせないなら実家に帰ってもらうしか無いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

いままではボーナスがあったので大丈夫でした。私にもお小遣い二万くれていたので。。離婚理由は私との価値観の違いと言われています。子どもにも病気があり、新学期の4月からの転校なら負担が少ないかなと考えました。私たちの事で子どもが辛い思いを出来るだけして欲しくないので。たぶん、向こうのご両親が離婚しないようにと思っていられます。本人は離婚届取りに行ってました。向こうの実家も広い家ではないので。。。 はい。通帳の動きをみると100万以上は違うところにいってます。あと、40万向こうのご両親にも貸しているみたいです。

夫婦の年収、子供の年齢、人数などから、おおよその婚姻費用の金額を知ることができます。

ただし、個々の家庭の状況が大きく鑑みられるので、あくまでも参考です。
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion …

婚姻費用は、妻の生活費も含まれている為、養育費よりも高めになっています。
あなたの言い分を拝見する限り、価値観の違いと奥様が言うのがとても理解できます。子供3人いて月4万では、奥様が働くこと無しでは不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。法テラスで相談し話し合います。

全部渡すのはムリでしょ

離婚が成立すれば、
母子家庭の手当てがある
生活出来るでしょ
    • 1
この回答へのお礼

離婚すればですが。。。向こうが出て行き実家に帰っていたんですが冬休み終わり新学期子どもを学校に通わさないととなり向こうの親の案です。

ボーナスやら、保険料も、取られているなら、払えないんですから、仕方ないのではないでしょうか?又は、マンションを売却して、わけるかですよね。

• 1
この回答へのお礼

そうなんです。払えないので。。。マンション売却してもローンが残るだけで。。。