プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間 賞味期限の切れた卵は、焼けば食べられますか?また、食べますか?

A 回答 (13件中1~10件)

卵の賞味期限は「生で食べる場合」の期限です。


加熱して、中まで火を通して食べるならば、1ヶ月くらい(記憶があいまいです。検索して調べてください。)

日本では卵を生で食べるので、賞味期限を短く表示しています。
世界では、「卵は過熱して食べるもの」が常識な地域も多く、冷蔵庫にもいれないそうです。
「冷蔵庫保存で賞味期限は2週間」というのは、日本の生食文化から生まれた考え方らしいです。

でも、半熟ではなく、ちゃんと火を通してくださいね。
とろとろオムレツなどは、迷うところですが、避けた方がいいでしょう。

それと、「自分が不安を感じるなら食べない」はお腹を壊さない大原則です。
ビクビクしながら食べると、胃がストレスを感じて消化能力が低くなり、消化不良を起こします。
    • good
    • 5

冷蔵庫で1ヶ月は余裕で大丈夫。


心配でしたら加熱して食べてください。

ゆで卵にしたら3日くらいで食べきってね。
    • good
    • 2

賞味期限が、又は消費期限が過ぎた物は、基本的に食べない。

    • good
    • 1

卵に関しては誤った情報が氾濫しています。


そう、卵は常温で2ヶ月おいても食べられるからね。
冷蔵庫では半年経っても大丈夫。
    • good
    • 8

卵の消費期限は採卵して冷蔵庫で13℃以下保存して消費期限14日(生で食べられる期間)で後は加熱して16日で1ヶ月間。


スーパーはパック詰め14日が消費期限(生で食べられる期間)で後は加熱して16日で
1ヶ月間。
外国は生で食べる事はないので過熱して消費期間は30日。
    • good
    • 1

普通にそのままでも食べられます。



賞味のために買っているので食べません。
    • good
    • 0

食べれますよ。

食べれないと言っている人は自分の情報だけで話しているので気にしないでください。科学的に考えると、卵は殻に包まれていますから、酸化(中身が酸素と触れること)しません。なので、10日程度は持つでしょう。
    • good
    • 0

玉子が無かったら 私は 私は! 泣く!

    • good
    • 1

卵は、結構持ちます。

賞味期限が過ぎていたら、生は、止めましょう。目安は、割って、キミが崩れないのが目安らしいですよ。加熱すれば大丈夫です。
    • good
    • 1

食べません。

せいぜい3日。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています