プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今日、お昼に半熟玉子を作って食べたのですが
なんと賞味期限が12/28で3週間も過ぎていました…

お昼は14時ごろ食べたのですが、かれこれ6時間腹痛などの症状は出ていません。
ですが、夜中に何かあったらと思うと怖くて怖くて夕食も食べられない状態です・・・

たまごは冷蔵保存でした。
3週間も過ぎたものはさすがにヤバかったでしょうか??
不安でたまらないので、どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元調理師です


卵は、加熱を条件としますが、1カ月以上持ちます
私たち調理師は、箱で100個単位で、仕入れますが、涼しい所に置いておけば、1カ月以上持ちます≪実際に使っていました≫
ただ気に成るのが半熟ですね
食中毒菌は、中心温度が75℃以上で1分以上加熱すれば、すべての菌は死にます
ノロウイルスの対処法で85℃以上1分以上加熱と有る場合がありますがあれは表面温度で、中心温度が75℃1分以上で死にます
但し、食中毒菌の中には、細胞分裂を起こす時に毒素を出す物が居て、その毒素は、加熱処理しても解毒できませんので注意してください
又、確かに鶏卵の表面には、サルモネラ菌がいる事は有りますが、現在は、出荷の前に洗浄して居ますので、それほど気にしなくてもかまいません、
それよりもその他の例えば鶏肉などから、包丁やまな板を通して菌が移る事があり、確率的にも、そちらの方がリスクが高くなります
今回の事を考慮すると、
今晩何でもなければ60~80%大丈夫で、明朝何でもなければ、90%大丈夫です
安心してください
ただ症状が出たら救急病院に行った方が後が楽ですよ(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがもと調理師さんですね!
現場で働いていた方の専門的な知識、すごく説得力があり心に響きました。

やはり食中毒を防ぐためには食品を加熱したほうが良いんですね。
たとえまな板に移っていたとしても、80度以上の熱で1分加熱!すれば
大幅にリスクを抑えられるって事ですね。

今回の意見を参考に食品はきちんと加熱して食べようと思います
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 22:36

卵の賞味期限は、「生食できる期限」を示したもので、加熱する場合は1か月くらいもつといわれています。

食中毒菌も75℃以上で加熱すれば死滅するので、問題ないと思います。ただ、賞味期限の切れた卵は、半熟ではなくしっかり加熱するようにしましょう。
    • good
    • 7

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

 たまごって、条件さえよければ半年以上もつものなんですよ。

実際に何年か前、不良業者が半年前の卵を出荷していても誰も気づかなかった、っていうケースもありましたし。もちろん生ではいけませんけどね。

 確かにサルモネラ菌は卵の中に存在するケースもありますが、白身の成分のリゾチウムが増殖を抑制しますし、白身の中には増殖に必要な栄養がありませんので、容易に増殖できません。また栄養源の黄身との間には卵黄膜というバリアがありますので、そこまで行き着くのは大変です。
 仮に卵の外側にサルモネラ菌がついていたとしても、前述の仕組みに加え、ここにも卵殻と卵殻膜というバリアがあるわけで、これも容易に侵入はできません。

 卵が原因のサルモネラ中毒って、ほとんどは黄身と白身を混ぜてしまった状態で放置したことによる菌の増殖が原因となっています。したがって、割ってみて黄身と白身が混ざっているような状態でなければ、まず問題はないといっていいと思います。

 なんにしても食べてしまってから心配しても仕方がないですし、かえって神経的に胃をやられてもあほらしいので、大きく構えておられるほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
かなり専門的な情報を詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。
サルモネラ菌がそう簡単に卵の中に侵入できないということを知ってとても安心しました。
サルモネラ菌の存在を知ってからは、賞味期限の卵を食べることにも抵抗があったものですから(笑)
特に問題もなく、無事にやりすごすことができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 20:02

No3です


お礼に対してですが
まな板や、布巾などは、熱湯処理も難しいと思いますので
次亜塩素酸ナトリウム≪ハイタ―など≫を、希釈して、一晩漬けたり
まな板に塗って一晩置く事の方が、無理なく殺菌出来ます
これは最近騒がれている、ノロウイルスにも有効です
但しノロウイルスにはアルコール消毒は,効きません
業務用には柿渋を使った消毒液も有るようですが、まだ市販されていません
季節的には、絶対では有りませんが、一般の食中毒は少ないですが、ノロウイルスは、
季節には関係なく、特に今のノロウイルスは、新種のノロウイルスの様で、
前にノロウイルスにかかった人でも、免疫が出来ていない人の方が多い為に、大流行しているようです
これからも、食中毒には注意が必要です、頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
まな板やふきんも放っておけば雑菌が繁殖しますよね。
定期的にハイタ―で除菌をしようと思います。

ノロウイルスにアルコールが効かないといういうのは聞いたことがあります
最近のウイルスは抗体が強くなってきて怖いですね
飲食業の方も大変ですね。

これからはあつくなるので食中毒などにも気をつけたいと思います
ご丁寧に色々教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/25 19:57

少しやばいですね。

何事もないとよいですが。
火をしっかり通しておけば菌も減るでしょうが半熟なので過熱不足が心配です。
過去には こんな回答もありますから、これによると少し余裕があります?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1659200.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
一番怖いのはサルモネラと思います。

これによると
>潜伏期間は平均12時間ほどといわれているが、
>S. Enteritidisの場合3-4日となることもある
>S. Enteritidisは100個以下の菌数でも発症することがあり..

ですので、今週末まで何事もなかったラッキー、と思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

サルモネラ菌、聞いたことはありますが
潜伏期間がそんなに長いものだとは知りませんでした。
これでは今週末まで怖くてたまりません。
半熟じゃなくて、しっかり火を通して食べればよかったです…

ですが過去の回答を見て少し安心しました。
大変勉強になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 20:51

半熟ですが、少しでも熱を加えていたところが良かったと思います。



卵の賞味期限は、
あくまでも「生で食べられる期限」と聞きます。

数十日たっても、加熱すれば大丈夫らしいですよ。
ただ、この場合は念のため半熟じゃなく しっかり加熱した方がいいですね。


卵は、消費期限が過ぎていても、
容器に割った時に
白身から黄身がポッコリ膨らみ出てたら
まだ新鮮な証拠ですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

加熱すればそんなに持つんですね。
半熟といっても、スクランブルエッグのようなものだったのですが
生で食べなかったのが不幸中の幸いかなと思いました。

ちなみに黄身はぽっこり出てましたし、においも味も特に変化はなかったです。
大丈夫であることを祈ります…
17carat be re様の回答を見て少し安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限が切れた卵はどうしたらいいですか?

 母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。

 私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。

 2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。

 このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?

 それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?

 どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

卵の賞味期限は 生で安全に食べられる期限のことです。
卵パックの表示の部分をよーく見ると、保存方法として「冷蔵庫(10℃以下)で保存して下さい」とあり、使用方法としては「生食の場合は賞味期限内に使用し、賞味期限後は充分加熱調理して下さい」と書いてあるそうです。保存方法に使用方法。なんとなく「どうしよう・・・」と不安に思うようなこともはっきり教えてくれているそうです。

また、以下の所をご参考までに。

参考URL:http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin01.htm

Q古い生卵を食べてしまったら?

子供が夕ご飯が出来るまでに、お腹がすいた。と言ってきたので とりあえず卵かけご飯を食べさせました。
ところが、賞味期限が 4月18日のと 5月6日のがあって もしかしたら古いほうを食べさせてしまったかも知れません。

もし、古いほうなら、半月も賞味期限が切れていて 生で食べてしまったら どうなるのだろうと 心配になってしまいました。

食べた時は 美味しかった。と言っていました。
今、食べてから1時間半くらいたちましたが、元気です。

もし、古いほうを食べてしまっていたら、
いつくらいから どんな症状がでてくるのでしょうか?

今もドキドキしています。大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵はサルモネラ菌が怖いので
通常は冷蔵庫に入れてたら3週間位は賞味期限過ぎてても
大丈夫なんですけど、
腐ってる場合は黄身がこんもりしてなくて崩れ易いのと
臭いがしますので分かると思います、
サルモネラ菌の場合は臭いもしないので分かりにくいですね
心配なら火を通せば良いのですが食べててしまったら様子を
見ないと仕方無いですね、
食後12~20数時間で症状がでますので、それを過ぎれば安心でしょう
症状は下痢、嘔吐、熱が出る事も有ります
その時は速やかに医者の診断を受けましょう。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング