電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高二です。自分は私立文系にしたいのですが親に国公立志望にしろと言われます。親は浪人は経済的に厳しいと言われます。
ならなおさら私立にしたほうが浪人しませんよね??

A 回答 (3件)

国公立と言っても偏差値は幅が広いですので、頑張れば合格できます。



あと、文系3教科でも受験できる国公立があります!ただ受験科目数を絞るとその分それを得意とした人達の集まりになるので覚悟もいりますが…。
    • good
    • 0

私は私立文系の大学4年生です。


親御さんや金銭面のことを考えるとたしかに国公立の方がいいですが、仮に今から勉強して国公立に入れたとしても進級が厳しくなり、留年となるとさらに学費もかかりますよね…。
かと言って私立にしたら浪人、留年の可能性が0という訳ではないですから自分のレベルにあった学校探しが必要となってくると思います。親御さんも大学に行って欲しくないわけではないと思いますし、もう1度お話ししてみてはいかがでしょうか。本当にやりたいこと、行きたい学校があるのならきっと応援して下さると思います。
貴方が自分の人生を自分で決めてより良い人生を歩んで行けることが1番の親孝行だと思います。是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話し合った結果、国公立を目指すことになりました

お礼日時:2018/01/10 13:55

国立に行けるなら国立に。

就職いいし、何より親に負担が少ない。親孝行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですが浪人してしまったときのことを考えたら今から科目絞って私立の方がよくないですか?奨学金使うことは重々承知してます

お礼日時:2018/01/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!