誕生日にもらった意外なもの

こんにちは!現在、新築中のものです。
和室の障子なのですが、小さい子供がいて破かれそうな気がしますし、日焼けしてみすぼらしくなるような気がします。障子の代わりになる何かおしゃれなアイテムはご存じないでしょうか?
そのようなサイトなどがあれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も障子が嫌で、和室にツインシェードというのを


使う予定です。近所の家具屋さんで教えてもらったのですが、厚手カーテンとレースカーテンを合わせた感じで使えるようなのでいいなぁと思っています。

子供は今度小学生なので障子もそれほど汚れないかと思いましたが、窓を開けて風を入れたいときに部屋が丸見えなのは嫌だし、レースのカーテンも嫌だし・・
それで、このツインシェードを検討した訳です。

結構人気があり、色や素材によってはリビングにも使う人が多くなってきているとの事でした。

我が家はふすまもやめてもらい、普通のドアを押入れのドアとして採用しました。
ふすまも絶対に汚れるので・・(笑)
子供って取っ手を使わないでペタ~ッとふすまを触りますからね~!汚れたらササッと拭けて良いかなぁと満足しています。

下に施工例が出ているページを見つけたので
参考にして下さいね

参考URL:http://www.matusou.co.jp/pleats-s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツインシェードですかなんかおしゃれそうですね!
カーテンも新調しますので問い合わせたいと思います。

お礼日時:2004/09/29 10:58

 強化和紙とかワーロンシートといったプラスチックやビニール形の素材を張った、破れにくい障子紙があります。


 和風の照明器具に使用したりされていますが、障子にも使われていて、最初から張ってあるものもありますので、施工会社に聞いてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施工会社に相談したいと思います。

お礼日時:2004/09/29 10:59

「4倍破れない」障子紙があります。


化学繊維が入っていて、日焼けしても色が変わりません。
さすがにこれは破りませんでした。
ホームセンターで売ってますが、新築なら工務店に相談してください。

レース障子なるものもありますよ。(これは通販)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、ホームセンターに行って現物を確認したいと思います。

お礼日時:2004/09/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!