もともと痰がよく絡むほうなんですが、最近やたら痰がからみます。風邪でもないのに。咳して痰出してもその5分後にはまた絡んでるって感じです。もう四六時中痰が絡んでます。一回に出る量は微量です。そんなに粘っこくなくて色は透明です。水分もわりとよく摂ってます。タバコは吸いません。一年中痰がよく絡むので秋の花粉症とかでは無いと思います…。どこか悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

痰に部屋や道路の埃を吸って、痰になって出してるのかもしれませんが、万が一変な病気だったら困るので、病院で痰を検査してもらったほうがいいですよ。

簡単ですし。
そんなに頻繁に出るのでしたら、病院にいってからでも出すことは可能でしょうし。
検査したいけど痰が出せない!っていう人もいますので(私)、出てる時期が検査のチャンスです。
なんか、コンビニでも郵送の痰検査を受け付けてるって聞いたことあります。
    • 4

私は今現在、痰がひどくて病院にかかってます。

まずは呼吸器科と耳鼻咽喉科で検査してみてください。
アレルギーで痰が出る場合もありますし、呼吸器の
問題もあるかもしれませんが。検査して何ともなければ
東洋医学の病院に行く事をおすすめします。

私も痰がひどく、検査もしましたが異常なしで、
今は東洋医学の病院に通院してます。
漢方では「水毒」という言葉があって
水分代謝が悪い状態、冷えがある状態、
胃が弱いと痰が多くなる場合があるそうです。

漢方薬で改善できるかもしれませんので
1度診てもらってくださいね
    • 11