アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園について質問です。
現在A市に住んでいます。4月から夫の転勤と、私の転職のため、転居予定としてB市とC市の保育園への申し込みをしています。はじめは受かった方の自治体に転居を考えていましたが、転居はB市、保育園はC市の方が、都合が良いです。C市には私の実家がありますが、住民票を夫はB市に、私と子供はC市に移動すれば、問題なく入所できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

退社予定者の場合、保育所落ちるかと。

    • good
    • 0

>私と子供はC市に移動すれば、問題なく入所できるのでしょうか。


さぁ。その保育園がどう判断するか赤の他人にはわかりません。
入園要件を確認すればわかるんじゃないの
    • good
    • 0

どうでしょう、自治体毎にに判断基準は違うでしょうから、入園希望のC市の判断しだいということになるかと。



ただ、住民票だけC市に移動して、しかし実際の居住はB市となると色々と不都合も発生しないですかね。
大学生や単身赴任など大人ならいいですが、お子さんですと保育サービスの他に乳幼児医療や検診などの行政サービスも居住してないC市で受ける事になります。

まあ越境入学の為などに住民票だけ動かす人もおられ、そういう手段もありますが、原則は市内に居住する住民のためのサービスでもありますから、実際には居住していない事が発覚した場合、退所を求められる可能性または、保育料が変わるなどの措置があるかもしれませんので、その辺のリスクは覚悟されたがいいかと。

・・・まあ保育園ですから、お子さん同士、保護者同士の付き合いでなんとなーくこの辺に住んでないんじゃないかとばれる→通報とかもありますからね。
    • good
    • 0

違法行為を堂々とネットでたずねる。

世も末ですな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!