アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてスピーカーの交換をします。そこで質問なんですが取り付けるにあたって気をつけることってありますか?それと予算の範囲内でアンプやウーハーなどもつけたいと思うのですがどうやって取り付けたらいいのでしょうか?メーカーによって微妙に違うかもしれませんがお分かりになる範囲内で教えてください。初心者なんで非常に神経質になってます(--;)

A 回答 (5件)

昔は、自分で取り付けました。

大事な点は、スピーカーに合ったアンプを使う事。反対も同じです。
ウーハーを取り付けられるとの事ですね。
実際に聞いてみて(視聴)から、決められるのが良いです。

個人談ですが、ウーハーを後から付けましたが、少し音を大きくすると、音割れがして、値段の割に、損した気分になりました。

標準のスピーカーの大きさに合ったタイプがベストで、交換も簡単です。
お店の方に、既存のスピーカーを見てもらい、取り付けられそうなのを相談されて決められるのがベストです。

注意点は、スピーカーの「プラス」と、「マイナス」を間違えない事。
間違えると、音がこもった感じがします。
スピーカーの中心部分が、音の大きさに合わせて前にでるのが正常。逆は、配線が逆です。(カバー取り付け前に確認できます。)

ウーハーのアンプの電源線は、出来たら、バッテリーから、直に取るのがベストです。
ヒューズ入りのキットが売っています。
理由は、大電流が流れるからです。

アンプは、邪魔にならなくて、後で微調整できる場所(座席の下とか)が、良いと思います。ウーハーも座席の下でも置けるタイプも有りますよ。

じっくり、実物を見て、検討し、それから決められるのが失敗が少ないです。

楽しみですね。あせらずに丁寧にやるのが、綺麗に取り付ける秘訣です。
時々、息子の車の電気配線を手伝っています。
流れる電流に耐えられる線を選んでください。

細いと、電圧低下を起こし、線も熱くなります。
電源線のキットなら、書いてあります。

接合部も、か締めるタイプで、線が抜けない様にしてください。接触不良で、溶解する場合や、熱をもったりします。

焦らず、楽しんで・・・。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答を見ているととても簡単そうにみえてしまいますよね。でも、アドバイス活かして慎重にやっていきたいです。ありがとうございます。あと、あつかましいですがもう一つ質問いいでしょうか?スピーカーを取り付けた後は次は何を取り付けたらいいでしょうか?お願いします。

こんにちは

他の方が回答されているので少しだけ補足を
気をつける点ですが・・・作業時にバッテリーのマイナス側をはずしておく事
万が一ショートしたときにご臨終となります。

それから、他の方の回答に
>細いと、電圧低下を起こし、線も熱くなります。
>電源線のキットなら、書いてあります。
とありますが、コード等は使用する機器の出力を考えて、本当にあったものを
使用してください。かなりの高熱になり、最悪車両火災につながるケースもあ
ります。

後は他の方の回答通りですかねぇ・・・
私自身、配線を間違えて煙が出た事があります・・・工賃を浮かすつもりが高
くつきました(^^;
まぁ、その後間違えなくなりましたので良い経験です(笑)

あせらず正確に、わからない事は相談して頑張ってみてください
    • 0

コンポに、ウーハー用の専用線が有りますか。

これを確認してください。

大抵のコンポには、ウーハーに繋ぐ線が一本有ります。(プラス側です。)

無いと、ちょっと無理かも、知れません。と言うより、複雑になります。

接続コードも、店の方と打ち合わせして、買ってください。
合ったタイプでないと、無理です。

ちょっと大変ですけれど、頑張ってください。
    • 0

全く気をつけることなどありません。

正しい取り付け、正しい配線方法はまず1種類しかないですから、
敢えて言えるのは『うっかり間違えんな』ってことですね。
スピーカの交換は、今ある配線をそのまま使えばバカ簡単に出来ます。
アンプはコンポに合ったものを選ぶ必要があります。
全部交換するならお店でやってもらえばオッケです。
実にスマートにやってくれます。
初心者ったって、誰でも最初は始めて。
でも、誰でも毎年こういう作業はしないんじゃないかな?
工賃払って失敗を防ぐってのも選択肢ですぜ。
まあ個人売買で手に入れたものなら根性いれてやるしかないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

工賃払って取り付けるのがベストなのはわかるんですけど、初心者のクセに何でも自分でやってしまいたい性格なんですよね(涙)根性いれてやってみたいと思います。ありがとうございました。

取りあえずアンプ、スピーカー、ウーハー共通の事ですが

+と-の間違え
アンプ出力にあったワット数
それと一番注意して欲しいのが
取り付け後、コードの皮膜を傷つけての金属部分とのショート
一瞬でスピーカーのご臨終となります。
(経験者談)泣・・・
    • 0