アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68平米の中古マンション購入について相談です

彼の実家の近くの中古マンション購入を検討しています。築17年、8階建の7階、角住戸、南向き、最寄駅から徒歩10分強。
目の前に大きな建物なく、陽当たり良好で、共用部も綺麗に整えられていました。
都心で、昔から文教地区として人気エリアらしく、どの物件も高い印象です。
金銭的な面でもリフォーム含めた値段が、私達の思うギリギリのラインはクリアしています。

唯一の悩みどころが、68平米という広さです。

私達は結婚2年目、9歳差(夫38、妻29)、共に正社員で共働きの夫婦です。
子供はまだですが、1〜2人出来ればいいなと思っています。
彼の年収は400万、私も同じくらいあります。この先私も正社員で働き続けるつもりでいます。

現在は賃貸の1LDKで、家賃8万強。西向きで日当たりが悪い点、職場まで乗り換えが必要で1時間弱所要している点、この部分が一番の不満です。その他は、大きな不満はありません。(特に気に入ってるのは、一坪あるお風呂の広さ)

検討中のところは、68平米という広さが狭いのではないかと不安に思います。まだ子供がいないので、想像がつきません。
主人は、自分の年収や年齢的にもローンに焦り?があり、マンション育ちだった故か狭さも気にしておらず、ここでいいのでは、と言ってきます。
新築も含め何軒も見てきて、ようやくいいなと思えるのに出会えたことも大きいです。

私は、将来的に子供1人なら充分、という印象ですが、2人となると広さが厳しいでしょうか?
子供がいない今、まったく想像がつきません。
同じ平米数で子供1〜2人でお住いの方はどのような工夫をされていますか?
もしくは、やめといたほうがいいなど、ご意見ください。(過去に同じようなご質問ありましたが、状況が少し違うため、投稿致しました)
リフォームしたところで収納が限られそうで、気にかかります。。

彼の実家付近を選んだ理由は、私の実家な県外のため、子育てや将来的なことを考えたことや、また彼の地元なので安心感があるという理由です。
また、今不満に思っている陽当たりや職場までのアクセスの条件(乗り換え無しになる)もクリアしており、あとは狭さだけが気になります。
築17年ともなると、最悪の場合の転売も難しいのかなと。

私もはじめは抜群の陽当たりにピンときていたのですが、色々調べるうちに子供が出来てからでもいいのでは、、という気持ちになってきております。ただ、こればかりは授かりものなのでなんと結論を出していいかわかりません。

100パーセント気にいる物件がないのはわかっていますが、この少しもやもやした気持ちで人生で最も高い買い物をするべきか、悩んでいます。
厳しいご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>積立具合というのは、他の住居者からの積立具合ということでしょうか?(無知ですみません...)

新築時は売りやすくするため修繕積立金を安くしているマンションが多いです。
そのため、2回目の大規模修繕時に向けて修繕積立金の増額、一時金の拠出など予想外の出費になる場合が多々あります

>車はコスト的に持つ予定はありませんが、空きはあるようで、駐輪場も狭いですが、一応空きはあるようです。
駐車場代は修繕積立金に組み込まれる場合が多いので、空きが多い場合には修繕積立金の不足につながりやすいです。

>理事会の活動などは気にしてませんでした、、、
あなたは管理組合の一員になるわけですから活動するのが当たり前です
理事会などがきちんと運営されていないと、マンション全体の退廃が早く進みます
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご教示ありがとうございます。

駐輪場は確かに、マンションの住居人以外にも貸出を募集してるようなことを、不動産の方が言っていました。。

失礼しました、そうですね、管理組合の一員になるのですから、活動は当たり前ですね(^^;
マンションに暮らしたことがないのですが、必要に応じて会合がある感じなのでしょうか?
今のところどこも綺麗に管理されてるイメージしかなかったので、、
理事会についても不動産屋の方に聞いてみます。ありがとうございます。

もう少し細かく調べたほうがいいのでは

たとえば
築17年なら大規模修繕の時期なので計画だとか修繕積立金の積み立て具合とか
駐車場の空き具合とか
理事会の活動とか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一回目の大規模修繕は終わってるとのことでした。(15年目で、タイルの張り替えなど)
積立具合というのは、他の住居者からの積立具合ということでしょうか?(無知ですみません...)
ちなみに、ローンの返済は、月々のランニングコスト(積立金、管理費込み)を含めて無理のない範囲で見ています。
車はコスト的に持つ予定はありませんが、空きはあるようで、駐輪場も狭いですが、一応空きはあるようです。
理事会の活動などは気にしてませんでした、、、なるほど、勉強になります!聞いてみたいと思います。
(活動が強制的だと負担があるとかそういうことですよね?)
なお、一年に一度、町会費がかかるようです。

住居は、自分たちが快適なのが一番です。

そして、方法として、次の子供という事は、10年は、概ね、かかるでしょうから、その時、その部屋を賃貸して、自分たちが、別に構えればいいのです。便利なら、アリかな〜と思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!好意的なご意見があり、少しホッとしています。
3LDKにリフォームしたら、それぞれ5、4.5、4畳(!)となるようで、、どうも狭い気がして仕方がなくて。小さいうちは部屋は要らないかなと思いますが。
私達も普段はリビングでばかり過ごすので、部屋は寝る広さがあればいいかなと思いますが、、子供部屋に4畳は狭いですよね、、、
賃貸にするという選択肢は考えていませんでした。
ご教示ありがとうございます。