アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めたい。仕事を最後までやらないといけませんか?一年で50人辞めています。
今取り掛かってる仕事があってその仕事のことですごく社長から怒られて悪口言われて毎日泣いてます。


小規模の会社ですが一年で50年辞めています。
全員社長が嫌でやめました。
私は働いて半年の20歳ですが限界がきました。
社長は嫌いな人にはメールも無視、話も聞いてくれず中々仕事が進まないです。

大事な話がありメールで、どうさせていただきましょうか。とメールしても無視で、仕事ができず1日何もできません。
しかも、私とは関わりたくないため
私がメールで質問したのを他の関係ない社員のメールに返事して、その社員が私に教えてくれてって感じで伝言みたいになっててほんと進みません。


私の社長は、毎日誰かを呼び出して社員の愚痴を言うのが毎日の日課です。
みんなも嫌がってます。

今私のことを嫌ってるため、なにをしても怒られます。
社長に無視され、できなかった仕事を遅くまでしていたら、次の日別の社員に、
遅くまで仕事されたら困る。俺が帰れない。そんな遅くまでやる仕事じゃないだろ!と怒ったみたいです。

お正月も、バイトの方が全部出勤してくれたんですがそれはバイトの方が、でます。と言ってくれたので話し合いの結果お願いしたのに、
お正月全部バイトに押し付けてあいつはサボってた。と言われていたみたいでショックでした。

もう仕事に行っても脱力感があり急がないといけない仕事も焦ってはいますが身体はトロトロしてしまいます。

今やってる仕事は新規の仕事で取引先とは昔からのお付き合いで、社長もペコペコしてる人なので
大事な仕事です。
ですが限界でもうできないです。
毎日悪口言われ、私のこと嫌いだから何するにもケチをつけ、もう居場所がありません。

一応サブではないですが
その仕事内容を知ってる社員には泣きながら相談し、心が病むのは1番ダメだから無理ならしょうがないと言われました。

周りは、その仕事を終えてから辞めて。
普通はそうだ。っていうかもしれませんがもう限界です。


私の考えは甘いですか?
まだ社会人2年目でなにもわかりません。
先輩方教えてください。

ちなみに、9時半出勤22時退社の残業代なし、
額面26万、手取り21万ぐらいです。

A 回答 (9件)

運が悪かったと、割り切るしかないのかもしれませんよ。



無理して体や精神を壊してもよくはありません。
労災だって認めるような会社でもないでしょう。
最悪何年も働けなくなるような人もいるのです。それだけの給料ではないでしょう。

ボイスレコーダーを録音状態にしたうえで、退職願を社長かそれ以外の上席者がいるのであれば出しましょう。
暴言を吐かれれば、あなたを守る証拠になります。
一番は、退職願を出すまでの一定期間録音するほうがよいとは思います。

2年目ということですので、既に有給休暇の権利があることはご存知でしょうか?
社内制度がなくて利用したことがないとか、利用できる環境ではなく使ったことがないということであれば、法律上の有給休暇の権利があるはずです。

有給休暇を利用する場合、会社は時季変更権というものがあり、時期を変えろという権利があるだけです。退職願は、会社の承諾も不要で、14日以前に申し出れば合法となります。どんなに厳しい会社の規則があろうが、雇用契約に明記していようが関係ありません。
ですので、週休2日の勤務であれば、有給休暇を10日使えば、退職ね以外の提出後退職日まで勤務しなくても、退職できるのが法律なのです。

私であれば、指揮命令系統が理解できないぐらい遅く、仕事も必要以上に時間がかかり、さらに社長からのお叱りがすでに暴言であって、精神的にまいっているという理由から、退職願の提出後退職日までの間は有給休暇の消化を行った上で退職させてくれと、申出ます。当然まともな態度を取らないでしょうから、弁護士と労働基準監督署へ相談へ行く準備も証拠もそろっていますよ。と伝えますね。

だってブラックな会社などで、一人が会社を相手取って法的な争いを行い、労働基準監督署という行政が出てきたら、会社は成り立たないことでしょう。立ち入り検査や経営者の呼び出しは当たり前でしょうし、裁判所からの呼び出しはもちろんのこと、慰謝料や過去の残業手当などを請求され払わなくてはならなくなったら、他の従業員の手前、対応しきれなくなるでしょう。行政も払わせる方向へ動きますし、弁護士が動いたら差し押さえなどもされかねません。業務上必須な試算であろうが資産的価値があれば差し押さえ対象になりますからね。電話機一つでも差し押さえできますし、賃貸事務所であれば、その保証金なども差し押さえができるかもしれません。預貯金などを差し押さえされたら、業務に支障が出ることでしょう。
ブラックな会社の経営者は、ブラックであることを承知で経営していることが多く、この手の問題も理解しているでしょうから、従業員側がそれなりの証拠を押さえ退職を申し出てきて、さらに弁護士や行政をちらつかせて来れば、スムーズに退職させてしまおうと考えるはずです。何もわからずにお山の大将になっているようであれば、なおさら、弁護士などを使ってでもきっちりと退職されることをおすすめします。

無断で退職などと考える人もいますが、次の就職などで社会保険や雇用保険の手続きで迷惑をこうむったり、源泉徴収票をはじめとする各種証明書の発行もしてもらえないなどと困ることも多いはずです。また、あなたの経歴に残ることで、再就職で不利益になりかねません。しっかりと対応しておけば、ブラックすぎて、精神を病みそうになったので弁護士を入れて退職したと言えば、よほど悪い会社に運悪く入ったのね、と思ってもらえることが大きいかもしれません。ただ逃げただけでは、説明の内容も、少し厳しい会社から逃げた程度の経歴と思われかねませんからね。

最後に、今回には間に合わないと思いますが、世の中には弁護士保険というものもあります。社員で働くような人であれば、払えなくはない保険料だと思います。
労使紛争だけでなく、生活するうえで、運悪く加害者にも被害者にもなることがあります。厳しいことをいうと、変な会社に就職するような人は、運が悪いのか見る目がよろしくないのか、何度も変な会社に入ってしまったりすることが多いように思います。
保険に加入していれば、最悪トラブルに巻き込まれても、法的な争いを費用の心配をなくしたりして、解決を目指せます。普通の人にとって、周りに弁護士がいたりするわけではありませんし、依頼となれば高いだろうと敬遠してしまうことでしょう。それを紹介してくれるし、弁護士や裁判の費用なども案件次第ですが、全部方は一部を保険で賄えるとなれば、気持ちも楽でしょうからね。間に合わないとしたのは、保険はすでに起きている事案を補償しませんからね。
    • good
    • 0

現在の仕事(業務)を終らせて、退職すべきか?


 終らせても良いし、終らせなくても良い。と思います。

退職とは、
 退職届を出す。退職届けに希望退職日を記入する。(通常は1ヶ月後)
 退職までの段取りを打ち合わせる。
 退職日を決定する。
 退職日に退職する。離職表を受け取る。

つまりは、退職日まで1ヶ月ほど期間があります。
従って、会社側に現在の業務に引き継ぎが必要な場合は長めの1ヶ月。
引継ぎがあまり必要で無い場合は、短い1週間以内などがあります。

したがって、今の業務を終らせなくても退職は可能ですし、
複数の業務を同時に進行している人などは、退職が不可能になってしまいます。

退職とは、自分の意思であって、誰からも疎外されるものではありません。
質問者さん自身が、その会社に合わないと感じるようならば、退職すべきではないでしょうか。

ただし、退職前に次ぎの職を決めておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

完全にブラック会社だと思います。


身体が悪くなる前に早々に決断(退社)するべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

自分がどこで働くかなんて、自分で決めて良いんですよ。


社会人ですから、自分の責任ですれば良いんです。
個人的には金額と時間が割に合わないし、理不尽だからというのなら次を決めてからにした方が良いとは思います。

ブラック企業とか言い張ってみても、社会人2年目で社長や会社にあれやこれやと不満に思う姿勢が良い印象を与えません。
あなたの言ってる事が正しい事だとしてもです。
それに辞めてから探していると、この人はなぜ前の会社を辞めたのかという部分に引っ掛かると思います。
面接でどうして前の会社を辞めたのか、何故働く当てもなく退社したのかという所からあなたの働く事に対する姿勢を確認すると思います。
そこにブラック企業でしたのでとなると、「この人はちょっと・・」と思われそうです。

責任を感じるのなら今の仕事に目途が立つまでとするか、引継ぎするかすれば良いと思います。
質問を読んで辞めたいと思う部分には甘いとは思いませんが、そういう相手だから上手く行かないという部分には、辞める以外に方法はないのかと思いますが。

まあ世の中完全にきちんとした会社なんてまず無いですよ。
自分なりに判断して決めるしかないのではないでしょうか。
会社の規模にもよりますが、1年で50人辞めるなら不安定な会社なのかも知れませんね。
この会社で5年、10年と務める意義が無いのであれば、準備を進めておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 1

>ちなみに、9時半出勤22時退社の残業代なし、



休日や休憩時間その他の情報がないからはっきり分かりませんが
毎日9時半出勤~22時退社ということであればこれだけでブラック
な会社ですね。

給料の金額の問題よりも健康状態が心配される状況だと思います。
この状況が本当であれば辞めてしまうのが普通ですね。
    • good
    • 2

貴方の話が真実なら


何で仕事してるの?って聞きたいですね
社長だけの問題では無く、誰かに必要とされない
生き方はシンドイでしょ

正直、50人辞める会社に先見性は無いです
貴方もたった半年でそれなりの地位に就いたのでしょ
つまりその会社は人材は替えが効くって思想が有るのですよ

好きにしたら良いと思いますよ
ただ、その仕事を完遂させた時
顧客の為、会社の為、仲間の為、、、色々有るでしょうが
貴方にとって+にならないならその仕事は意味が無いです
貴方にとってはね
そこん所、加味して考えて下さい
    • good
    • 2

仕事の内容がわからないので、なんとも答えにくいのですが、50人やめてもまだ会社として機能しているんでしょ。

普通に仕事している人がいるからですよね。その人たちに聞いてみてはいかがでしょうか。
嫌われているからメールを無視されてのか、メールの内容が返信に値しないか....。
まだ2年目でしょう、私はもっとがむしゃらでしたよ。
    • good
    • 0

辞める辞めないはあなたの自由です。

そんな会社辞めて良いです。でもあなたの休みの日に、他の会社の面接をして採用されるまで頑張りましょう。ストレスで病気になったら病院代勿体無いですよ。
    • good
    • 1

明日鬱病の診断書貰って電話1つで月末付で退職を。

死ぬよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!