限定しりとり

日本は原子力発電を代替発電に変えるべきか否か
というディベートをするのですが私は否定側です。

原子力発電所を作ったり運営していくことはその国の技術力アピールに繋がるということまでは調べたのですが、アピールしたことにより結果具体的に何か変化しますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

アピールしたことにより結果具体的に何か変化しますか?


   ↑
原発建設の受注につながると
思いますが。

事実、そうした働きかけはやっていますよ。
    • good
    • 0

原発輸出ですか?



アメリカも原発を減らす方向性、原発大国フランスも日本の福島を見て、民意は削減へ傾いています。それは怖いですよ。フランス人も。
フランスは完全に原発に依存していますが、日本の福島の惨状を見せられれば、流石にこれに依存するのはヤバいと思います。


いろいろ海外ニュースなども翻訳すると面白いですよ。
フランス語などはなかなか翻訳が難しいですが、今はいろいろな「無料翻訳サイト」が有りますので、複数の翻訳サイトで翻訳すれば、だいたいの意味が分かります。



今ココ教えてgoo等、ごく一部の掲示板で「左翼」「右翼」等という話が出てきますが、原発は右左は関係ありません。
自民党が右翼、自民党に反対するのが左翼パヨク、と言って、原発を正当化する破綻した論理です。
内容がない。
「原発がイヤなら電気を使うな!」等という、およそディベートとは言えない言葉が飛び交いますからね(苦笑)



自然エネルギーの技術を世界に先んじて開発すれば、これも「技術力アピール」になりますから、原発技術は「ディベートにおいての優位性」としては弱いかも知れませんね。

賛成側に立つグループが、「自然エネルギー技術力」のテーマに気づかないことを祈るばかりという感じですか。

原発輸出はちょっと難しいですが、自然エネルギー技術の輸出は当然優位性があります。
“Fukushima”の影響がやはり大きいのですよ。
原発から脱却できるならしたいという先進国がいっぱいありますからね。

効率が良い代替電力を開発できれば、従来の原発より「訴求力」は勝ります。


原発の一番の問題は、処理できない廃棄物の問題です。
ココをクリアにしないと、他の電力に対して優位には立ちにくいですね。
いくらパワーがあっても、国土を汚すのであれば、それは諸刃の剣です。


「長期的な経済視点」に立ったとき、一時的に原発技術を高めて売ることを考え、処理する科学技術が存在しない廃棄物を延々貯めていく原発大国にするのが良いのか、それとも自然エネルギーなどの技術力を高めておいた方が良いのか。


ディベートでは、ココをクリアにすること以外にはないでしょう。
非常に難しいですけど。政府や官僚の頭がいい人がよってたかって集まっても、「人口の少ない過疎地にとりあえず埋めようかな」しか案が出てこない状態なので・・・



結局のところ、どちらが最終的に日本の持続性を高める選択なのか。ですかね。
    • good
    • 0

どうなんでそねふん


仏は自然エネルギー化してるみたいだけれどふん
    • good
    • 0

日本にとっての一番は、原油を大量に削減できることだと思うんです。


海外からの輸入が減り外貨の流出が減るでしょうね、内需の拡大になるという事です。
現在原子力発電を止めたところで安全性に大きな変わりがないのを理解している人は少ないだろう、全部廃棄出来る様に成ってから安全の話をするべきだと思うけどね。
それまでは安全の確認できた所から稼働するべきですね。
反対している人は何をもって反対しているのでしょうか、左翼的な要素の多い所が反対していますけど中身が分かりませんね。
問題は代替え発電は電気量が海外に流れてしまう事です、あとは安全性と最後の処理を完成させることでしょうね。
その為には続けて行った方が技術的にも上達する気がするんですけど、開発できたなら日本は凄い産業が出来ますよ。
安全なる核の終了です。
    • good
    • 0

別に大したアピールじゃなさそうですけど。



それよりもっと地味だけど重要な効能は、温室効果ガスを増やさない、天候に関係なく安定的に大きな電力を供給できる、この二点が両立できることです。
    • good
    • 0

>アピールしたことにより結果具体的に何か変化しますか?



 技術を海外に売る事が、出来るので
日本が発展する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!