アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の面接なんですけど、自分の長所が頑固、短所が飽きっぽい所っておかしいですか?
それと、最近気になったニュースってどんなのがありますか?どんな風に答えればいいですか?お願いします教えてくださいください

A 回答 (3件)

長所は粘り強さ、短所は好奇心が強い、といった具合に言い換えましょう。

どういう風にですか、と聞かれたら、貴君のオリジナルで「簡単には諦めない」、「色んなことに興味を持つ」、という様な風に答えると良いでしょう。

ニュースは自分の気になったものを、何故?自分ならこうする。こうやって予防した。環境を考えていなかったのでは?といった具合に纏めておく。一件に絞った方がいいのでは、と思いますね。

しっかり纏めて、ハキハキした言葉で、長過ぎない様に、という精神で解説しましょう。
    • good
    • 0

長所は「自分でははっきりとは分かりませんが、友達や先生からは~とよく言われます。

」って言うといいですよ。
頑固はちょっとまずいかと…。1度決めたら最後までやりとげるとか言い方を変えてみては?飽きっぽいは様々なことに興味を持てるとか。
短所を言えと言われて馬鹿正直に言うのは短絡的です。
「あまりものを強く言えませんが、その分、友達や周りの人の話や意見をきちんと聞いて、理解を示すよう、心がけています。」とか、短所→それを+に役立てているって組み立てるといいかと。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

頑固で飽きっぽいは、???ってなりそうですね。

頑固は誉め言葉ではない感じですし、長所風に言い換えると粘り強いとかになりますよね。
 気になったニュースは何でも興味を持ったものを答えればよいのです。更に質問が続くと予想されるので、自分で選ぶのが安全です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!