アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。お尋ねいたします。
私の妻は外国人で、今まで2度、永住申請を行いましたが、2回とも配偶者である私の「収入が足りない」という理由で却下されました。ネットで調べると収入が300万以上ないと永住申請は難しいようです。しかし、申請時に提出する課税証明書の金額はもっと低い金額だと思われますが、この金額がいくら以上あれば良いのでしょうか?入国管理局はどうやって年収300万と判断しているのでしょうか?
ご専門の方、教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本に住み続けて10年目で取れます。

(最短7年)

もしくは奥さん名義で不動産(マイホーム)取得すればもっと早いです。

奥さん名義で、日本で法人作って帰化申請しても早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは現在、来日して8年目です。居住のマンションは私の名義です。

お礼日時:2018/01/09 10:38

>課税証明書の金額はもっと低い金額だと思われますが…



税の話をするとき、収入と所得は意味が違い、意識して使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>収入が300万以上ないと…

給与収入 300万を「所得」に換算したら 192万です。
課税証明書には 192万という数字しか出てきません。

>入国管理局はどうやって年収300万と判断…

民間人の作ったHPが勝手に「年収300万」と書いているだけであって、国の機関が収入で判断することはあり得ません。
あくまでも「所得」が判断基準です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収入と所得の違いは分かりました。
でも、以前に行政書士の方に相談したのですが、とにかく300万以上と言われて帰って来た経緯があります。そのときも、課税証明書で192万という数字は言われませんでした。
参考になりました。助かりました。

お礼日時:2018/01/09 10:32

一般的には、こういうことですよね。


http://permanent-residence.jp/faq/need-annual-in …
頑張って働いて、しっかり納税しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でも、私は現在60歳で年収は180万に届かないぐらいです。でも、頑張ってみます。

お礼日時:2018/01/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!