dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日からおへその上の辺りが異常に痛むのですが、考えられる病気はありますでしょうか。痛むおへその中の上部分で押すと少し硬くなっていて非常に痛いです。腹筋に力を入れるだけで同じ症状が出ます。感覚的には内蔵というより皮膚に近い筋肉部分が痛いです。

昨日ある内科に通院して診てもらい(触診)、結果
・おへそからばい菌が入ったということではない(発熱の症状が見られないため)
・現状原因不明
・採血+超音波検査+胃カメラで更なる診断が必要
と言われました。

私は個人的におへその表面に近い部分ですし、胃カメラで見る必要があるのかと疑問に思うのですが。

何かその他必要な情報がありましたら追加で記入させて頂きますので、是非考えられる病名・処置方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

痛みのある場所に病変があるとは限らないので、胃が少し離れている?って思っても胃カメラしといて損はないと思います。

疼痛の部位からだけでは診断はぜったいに出来ないので、他にも採血、CT、X-P、エコーが必要と思います。
どういう時に痛むのか(寝てるときとか、活動した後とかいつもとか)、強さは変化ないか、痛みについても自分で少し観察されて、Drに伝えるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。痛みのほうは1週間でますます痛くなり、昨日たまらずまた病院に行きました。おへその上の「しこり」がますます大きくなり、外見からも少し盛り上がっているくらいです。診察してもらってエコー検査をした結果、膿ではないとのこと。一応抗生物質を処方してもらい、今飲んでます。今のところ薬を飲めば少し痛みが治まるといったかんじで、まだ痛いです。胃には関係ないとはいっていましたが、詳細は切開して組織をとらないとわからないそうです。

お礼日時:2004/10/02 12:23

こんにちは。


内蔵には、基本的に痛みを感じる神経というのはないんです。
そのために、内臓に痛みとおぼしき変な刺激がある場合、その周辺の痛みを感じる神経に刺激がゆき、その神経の部分の痛みとして感じられます。
あるいは周囲に筋肉があるばあい、その筋肉がその迷い込んだ刺激のために肩こりのようにこってしまい、硬くなったり筋肉痛を起こしたりします。

こういうのを投射痛といいます。

なので、この場合、どこか臓器に異常があるかどうかをかなり広範に調べる必要があります。
極端な話、膵臓とか肝臓とかだってないとは言えません。

なので、先生がおっしゃってる検査はかなり妥当なものだと思いますよ。
MRI検査だってあっていいかもしれないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再度同じ病院に行ってきまして、エコー検査してもらいました。最初は膿みを疑われましたが、エコーの結果原因は不明といわれました。おそらくばい菌がおへそから入って炎症を起こしたかもしれないということで、抗生物質を処方されました。様子を見て治まらないようであれば、再度病院に行ってみます。

お礼日時:2004/10/02 12:28

私はおへその上ではなく、下だったのですが、同じように、おさえると痛く、力を入れても痛いという症状がでて、最初は筋肉痛かと思っていました。



ところが、どんどん痛みが増し、どうしようもなくなって病院に行き、超音波、MRI、血液検査、本当に様々検査してもらった結果、病名は難しくて忘れましたが、お腹の中でおへその管(?)と尿の管が生まれつき癒着していて、尿の管の菌がおへその方へ入ってしまい、おへその管で炎症を起こしているとのことでした。かなり稀な病気らしいです。

私は大きな総合病院で見てもらったのですが、あまりの珍しさに 何人かお医者さんが相談して診断してくれたようでした。

治療としては、実際に膿をおへそから絞り出しました。もぅ死ぬほど痛かったのですが、これを出さないことには、もっと治るのが遅くなるし、頑張りました。

膿を出し切って、痛みも腫れもなくなり、そこで治療は終わりになりました。
尿の管とおへその管の癒着ですが、とくにわざわざ手術してまで切り離さなくても大丈夫だと言われたので、現在そのままです。

またいつ再発するか心配ですが、もぅ何年もそのままで大丈夫なので、とりあえずはホッとしています。


ippoさんが、これに当てはまるかどうかはわかりませんが、こういう人もいるんだな~くらいに考えてください。

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mik19751218さんのおっしゃる症状が似ていたので、病院に行った際膿んでいるのか確認しました。エコーで膿んでいないとのことでしたので、違うかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています