プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通院しています。主治医を替えたいけど同じ病院内では主治医を替える事は出来ないので嫌なら他の病院に行って下さいと言われました。病院の決まりなら仕方ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

…嫌なら他の病院ですか。


医療機関なのに、大きく出ましたね。
求められたら、診察などの医療行為をしなければいけない、医師法を無視しています。

なので、苦情はその地域の保健所へ。

普通、主治医を変えたいという場合、それがなぜなのかを聞き、それに基づいて変更をするなり、しばらく様子を見るなりの対応をするのが一般的。
病院のきまりだとしても、医師法や医療法などの法律を無視することはできず、ある意味、心の脆弱さに付け込んだ卑劣かつ傲慢な行為だと思います。

なお、元妻が主治医が嫌で嫌で仕方がなかった(一部の女性には優しく、男性とそれ以外の女性に対するいい加減な診察で、変更希望。)ので、同じ病院内の別の先生に変わりました。
病院内や病棟でも会うことがありますが、主治医と違うので、話しかけるなどはないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。保健所から病院に連絡してもらったところ、病院側は患者さんの要望に応えられるよう対処して頂けるとの事でした。

お礼日時:2018/01/24 14:57

そのドクターのプライドが大きいと察します。


病院の決まり、が本当かわかりません。

事務長、医院長、等に聞くことは出来ると思いますが、
実際に診察に当たった先生の意見を信頼され患者さんの我が儘とされる場合もあります。
病院内での人間関係を重視されたり。

通いやすい場所なのでしょうか、
暫く他の病院に行って数ヵ月経てば、新患扱いで他の先生にして貰える所もあるみたいです。相談されてみてください。

嫌な思いをされましたね。ただ、精神科患者さんは変更を申し出る場合が多いのでドクターショッピングをしていると理解されてしまったのでしょう。
    • good
    • 1

メンタルのところなので、ご自分が苦手な医師だと、苦痛で、治療としても難しいところもでてくるかもしれませんよね。


もし、同じ病院内で医師を変更できたとしても、貴方が以前の担当医師と会う可能性も考えると、しんどくはないですかね?
それならば、いっそのこと病院を変える覚悟で、セカンドオピニオンで、ご自分に合う医師のおられる病院を探してみてもいいかとも思いました。
    • good
    • 0

そぉ言われたのなら、その病院内では、主治医を変える事ができないのでしょう。

しかし、主治医を変えたいと思うには、それなりの理由があるのでしょうし、私も、心療内科に通ってましたが、普通の病気と違って、精神的なご相談をする先生は、それなりの信頼や、相性も必要性だと思いますし、自分の精神状態を安定さす為にも、主治医の先生は、大切な存在なので、あなたが変えてもらいたいと思う何かが、心理的にあるのなら、違う病院を検討するのも大切な事だと思います。どうぞお大事に。
    • good
    • 0

もしそれが可能だったらどうなるか考えたことはないのかな?。


学校で「あの先生嫌いだからほかの先生に変えてください」というのと同じだよ。
「決まり」というよりは「モラル」の問題です。
    • good
    • 0

まあそうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!