プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信のなさの裏返しは自信あるですか

A 回答 (10件)

かもね!

    • good
    • 0

それは反対ですね。


裏返しは「虚勢をはる」あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、じゃ裏返しはどういう意味ですか

お礼日時:2018/01/10 14:07

パッと見、表面上自信があるような振る舞いに見えるけど


実際のところ自信がないのを必死で隠そうとして
さも自信アリげな態度をとっていると見て取れる
というニュアンスです。

たとえば炎上芸人なんかは強気な発言を繰り返していますが
そこが浅く、たぶん自信ないんだろうなぁってわかるでしょ?
    • good
    • 1

過信です

    • good
    • 0

自信のなさ、状態の表現、自信がない様子に見える。


反対の表現は、自信ありげ。
自信のなさ、見え見え、の裏返しなら、虚勢満々?だが・・・。
    • good
    • 0

自信なさげな様子⇔自信満々の様子



といった対比表現がよく使われる。
    • good
    • 0

裏を返せば、という意味での質問ですか?(裏を返せば=逆の見方をすれば。

本当のことを言えば。)

自信を持ちたくて焦る状態です。その焦りは見せたくないのでそういう態度なのでしょう。
    • good
    • 0

自信の無さの裏返し、というのは慣用句みたいなもので


自信がないのをごまかすために虚勢を張っているに違いない、という場合に使う言い回しです。
    • good
    • 1

自信がないとき、自分がどうするかと申しますと、希望を持つ!!


自信と希望は違いますね!!
自信は、もうすでに自分が持っていものに、期待をする!!
希望は、まだ持っていないもに、期待する!!
この違いですね!!
ですから、日々の生活の中で、自分ができることをやることの素直さからの希望から、自信がついていきます!!
正直にやろうやろうではなく!!何が、自分にとって大事かをやるだけで、希望を持つことで自信がついていきます!!
    • good
    • 0

「自信がない」と口に出した時、相手からは「実は自信がある人だ」と認識されています。


仕事の知識や経験を持っている。けれども、何かが足りないか、表現力不足なだけであると
自身が伝えているようなものだからです。
自信が無い人は隠そうとし口に出しません。口に出して言うのは謙遜もあります。
優秀だけどもっと上を目指したい人は自己満足してません。
おごりの無い人がつい弱気なことをいうときがあります。
無能な人ではないという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!