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退職した会社に源泉徴収票を送るようにお願いしたのですがいつまでたってもこないため確認したらヤマトから電話が来て荷物を紛失した可能性があると言われDM便のため保証もできないと言われました。こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?個人情報とか悪用されないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>DM便のため保証もできないと言われ…



保証できるできない以前に、「信書」をメール便で送ったこと自体が間違っています。
送り側に明かな瑕疵があったのですから、正々堂々と再送付を要求すればよいです。
今度は必ず信書を送れる便、すなわち定形郵便等で送るよう強く言ってください。

総務省が信書として挙げている例
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html
の中に源泉徴収票は載っていませんが、判例では「給与支払明細書」が信書と認定
http://www.gyosei.rr-corp.com/sinnsilyo.html
されていますから、源泉徴収票も当然に信書であると考えられます。
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この回答へのお礼

明らかに前の会社が悪いですよね。個人情報が載っているので心配です。
ありがとうございました。前の会社に再発行してもらいます。

お礼日時:2018/01/10 16:01

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