プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生間のトラブルの対処法について教えてください
私は一人暮らしをしている大学生(女)です

数ヶ月前に全く知らない男の人が突然訪問してきて名乗りもせず、私が同じ大学の学生であることと今年卒業の年であることを確認した後卒業後にこの部屋を出る予定があれば譲って欲しいと言われました。

いろいろ気持ち悪くて何故この人が私のことを知っているのか聞くと
・隣に住んでいる大学生(2年・面識無し)の後輩
・隣の学生の先輩にこの家のことを聞いた と。

隣の学生は深夜に窓を開けて騒ぐことがありあまりいい印象を持っていません。
私は大学内での友人は限られていて、特に男性は同じ学年の人でもほとんど顔と名前が一致しないほどです。顔も広くないし大学内で家に呼んだことがあるのは入学当初に仲良かった数人の女性と今の彼氏だけ。
とりあえずその時は「単位が危ういし卒業できたらね~」と返しました。

周囲の人(担任含)に事情を話して聞き込みをした上での予想では、家に呼んだことのある友人から私とは面識のない男子学生に話がいって、そこから隣に住んでいる後輩、そして訪問してきたそのまた後輩に伝わったのではないかと思います。

そして先日の夜20時は過ぎた頃にインターホンが鳴りました。インターホンのカメラを見ても誰か分からないので「どちら様ですか」ときくと「この前引っ越しの話をした…」と返ってきて数ヶ月前に訪問してきた学生だと分かりました。しかし私は体調を崩していて対応がしんどかったのでその事を理由に帰ってもらいました。

引越しについては今年の明けに親族の人と話し合ってこの部屋に居続けることが決定したので譲れません。その事は体が回復した後、隣の人を通じて話しをしようとした矢先のことでした。

引越しを希望している学生の名前は知りませんし、顔も覚えていません。連絡先も知りません。隣の部屋の学生も同じくです。その点を私から聞くのも違うのではと思っています。

私は顔も広くなく友人関係も数人の女性くらいなのに何故学生内で私の情報が回っているのか。
そして相手は私のことは聞くくせに一切名乗らない、女の一人暮らしと知って夜遅くにアポ無し訪問。態度も謙虚さを全く感じられない。
相手は未成年で賃貸契約をするのに保護者も必要になるし、譲れないことを伝えたらもしかしたら親も出てくるかもと思うと気が滅入っています。

幸い事情を知っている彼氏が隣の学生と授業が被ることがあるそうなので、私の代わりに話をしてきてくれます。今回の件で友人を信じれなくなったし大学自体気持ち悪いと思うようになりました。しかし私は留年が決定したのであと1年通わなければいけません。
今後どう対応していけばいいですか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今後どう対応していけばいいですか


普通に過ごせばいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

>卒業後にこの部屋を出る予定があれば譲って欲しいと言われました。


何度も言ってくるようなら、不動産会社に相談するように言うだけです。
大家や不動産屋が契約相手なのですから、あなたが何もする必要はありません。
あなたは退去が決まったら粛々と退去手続きを通常通りにおこなうだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
そもそもそのアパートの契約者はあなたの保護者ですよね?
    • good
    • 0

ただ、知り合いの隣に住みたいだけでしょ。

 普通に今転居する予定はないで話は終了だと思いますよ。 あなたが何年生かは、もしかしたら不動産屋が「この物件空く予定ないですか」とか聞かれて漏らしたかもしれませんけしね。あまり深く考えないでいいんじゃないですか? 
 
あなたに引っ越し代と新規契約手数料払ってくれるなら出てもよいとか、交渉をしたいなら話は別ですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じ女性として怖い状況ですね。
賃貸契約されている不動産業者にご相談されては如何ですか?
彼氏さんと同棲出来れば安心ですが…学生さんですよね。
絶対に独りでは応対なさらないようにしてください。
    • good
    • 0

最悪ですね…。


この件に関して、非常識なのは突然家に押しかけてきたその男と、場合によっては隣人です。
友達を疑うのはまだ早いと思いますよ。

「出る予定はない」とだけ伝えれば十分です。それでも聞かないなら、彼氏や友人にも家に来てもらって手伝ってもらってください。

私があなたの友人なら、そいつのところまで行って怒鳴ります。「いきなり一人暮らしの女の家に押しかけてくんじゃねぇ!この非常識が!二度と来るなカス!」ぐらい言ってやりたいです。あと大学の事務にチクります。

あと、今後夜に知らない男が来ても玄関開けたらだめですよ。いきなり襲われることだってありますから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産に連絡したところ誰からもそういう話は出てないとのことでした。
最低2年住めば違約金は発生しないし契約者も私なのであなたが退去する手続きをしない限り情報が漏れることもないので大丈夫ですとも言われました。

今後は防犯意識を高めて常識範囲外の来訪は出ないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!