こんにちは!
主人の事です、主人は七年前に脳梗塞で倒れ右半身麻痺身体障害者になりました
(一級一種)リハビリに励んでいました、所が今年二月に風邪をひいてから
身体がだるそうにしていたので主治医に相談したら風邪とのこと三月になっても
だるそうなので再度主治医に相談すると血液検査の結果血色素量が6、6で半分しかないので輸血をする事になり入院胃の検査したら胃潰瘍かなり広範囲なのでとの説明それから再度胃カメラで細胞を取ったら胃癌との事4月に手術6月に退院
食欲がなく痛みが出て我慢できなくて再度入院いまは退院しましたが、痛みは
なくなりましたが、食欲もあまりありませんがこれからどうなるのか不安です。
胃癌の手術は胃の全滴出とリンパもとりました、芸能人の逸見さんと同じ
進行性癌です、本人に告知はしました、脳梗塞で飲んでいた薬は今は出ていません
薬はストミラーゼカプセル、セレキノン、フルツロンカプセル200、ツムラ
大建中湯エキス顆粒、流動パラフィンを飲んでいます。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


追加情報です。

>癌ー死と思い不安でした。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腫瘍部位別・病期別生存率」
このページで上段右に「胃がん」の生存率があります。
このデータは少し古いようですが?

ご主人の病期(Stage)が不明ですが、Positive思考で病気に取り組まれることを希望します。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/statistics/stats1999/ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさんありがとうございます。
早速調べました、主人にあてはまるかは別として
生存率もかなり良いみたいなので安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 22:36

薬剤に関しては、hagemaruさんの紹介のサイトで調べられるでしょうが、「フルツロン」が抗がん剤ですね。



胃がんの経過に関して、一般には1.5年までに転移等がなければ、その後5年何もなければ安心ではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癌ー死と思い不安でした。
一応安心しました、主人にも説明します。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 18:26

はじめまして。


医者に転移している、又は、転移している可能性があると、いわれていなければ、まずは安心だと思います。
手術後5年間ぐらいは、再発の可能性があるそうなので心配は残ると思いますが
これは気にしての仕方ないです。
食欲があまりないそうですが、これは胃を全摘出したのですから、当然です。
医者から言われたと思いますが、胃の代わりに他の器官が機能するとはいえ、一回に食べられる量はかなり減りますし、何回にも分けて食べることになると思いますので、これはなれてくれば大丈夫です。食べ物も、よくかまないと(よくかんで食べると、すべての食べ物がうどんの味になるそうです)あとで吐き出したり、かなりの腹痛になるようです。
一番不安なのは病気の本人です。家族皆さんで支えていってください。
もし、再発した場合は、気力と体力の勝負になりますので、一日でも早く回復できるように頑張ってください。

がん克服総合リンク集
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html

病院からもらった薬がわかる
http://www.nsknet.or.jp/~keijin/drgseek.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再入院した時にもしかしたら再発したのかもとも言っていましたが
17日に診察に行きますその時血液検査をしてとの話でした。
でも一応手術は成功したのでこれを信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次性脳梗塞について

 「社会」の「健康」の分野で質問していましたが、答えが全く
なかった為、「美容&健康」の分野で質問させてもらいます。
 題名通り、二次性脳梗塞について、調べている事があります。
 (1)二次性脳梗塞とは、そもそも何ですか?脳梗塞が
再発する事を示しているのですか?
 (2)二次性脳梗塞の原因は何ですか?もし、二次性脳梗塞の意味が
上に書いた事で合っていたら、(一時性)脳梗塞の後に何か気を
付けた方が良い事はありますか?
 (3)二次性脳梗塞は脳のどこの部分に起こり易いですか?
 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうことがあります。

 脳血管攣縮を防ぐためには、くも膜下出血発症後のこの時期に、脱水にならないように十分に補液をしたり血圧を少し高めに維持したり、あるいは心拍出量を増やすためにカテコラミンの注射を使用したりします。また、くも膜下腔に流れ出た血液が攣縮の原因になるので、動脈瘤の再破裂を防ぐためのクリッピング術後に、脳底部のくも膜下腔(脳槽)にドレナージチューブを留置して術後に血液が洗い流されるようにしたりもします。

 一般的にはくも膜下出血の出血量が多い部位に脳血管攣縮は起こりやすいので、中大脳動脈や前大脳動脈、場合によっては後大脳動脈の比較的近位部に生じて問題になることが多いです。もしも血管攣縮が起こって患者さんの状態が悪くなってしまったときには緊急で脳血管撮影(カテーテル検査)を行い、カテーテルから脳血管拡張薬を流したり、あるいはバルーンで細くなった血管を広げたりします。

 脳動脈瘤破裂による原因以外としては、ご指摘のように脳動静脈奇形破裂(によるくも膜下出血)や外傷性くも膜下出血、または手術のときに血管をこするなどの操作を加えたときに脳血管攣縮が起こる可能性があります。

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうこ...続きを読む

Qツムラ 大建中湯エキス顆粒(医療用)について

便秘を治すためだけに飲めますか?
便秘以外に体の不調は全くありません。

Aベストアンサー

薬剤師です。

腸に効く薬ではありますが、質問者さんに便秘解消の効果があるかどうかは……?です。
医師の診断で処方されたのであれば、体質など検討してのことだと思うので、服用していいと思います。しかしこれから薬を指定して出してもらおうというのでしたら、注意が必要です。

大建中湯をやめると便秘になってしまって、という方はいますが、こういうかたは元々の体質(冷えなど)や術後などの状態という事情もあっての処方なので、便秘という情報だけで飲むと、合わない場合は当然副作用がでます。

症状が便秘だけなら、防風通聖散の方がはるかにメジャーではあるので、便秘に初回からあえて大建中湯、という先生はあまり見かけません。(質問者さんの状態や、もう他の漢方を服用済みで、効果が不十分であれば、検討品目には入ると思います)

大建中湯は現在震災の影響で現在品薄ぎみ、という事情もあるので(だいぶ回復してきましたが)、大建中湯のみを考えるより、まずは症状を伝えて漢方医の診断を受けてみるのをお勧めします。

Q脳梗塞

親戚のものが 以前脳梗塞になり、体調はよいのですが 一度脳梗塞になったら気をつけたほうがいいとの事でした。

脳梗塞にまたなって死に至ってしまう事はありますか?
それとも 脳梗塞だとほかの病気になってしまうのでしょうか?
お一人の方なので心配です。
どうかお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

父が脳梗塞でした。

脳梗塞は固まった血液が脳の血管に詰まって起こる病気です。
これが心臓の血管でおなじことがおきれば狭心症、心筋梗塞がおきます。

血液がいわゆるドロドロというやつで固まりがあると思われます。
脳梗塞にまたなってしまう可能性もありますし、心筋梗塞などの心配もあるかと思います。

お一人ならマメに連絡をとるようにしたほうが良いかもしれません。
お薬は欠かさず、食生活に気を付けてくださいね。
あと、寒い時期は循環器系の病気がおきやすいので、お風呂やトイレなど温度差の激しいところは発作がおきやすいので気をつけたほうが良いです。可能なら浴室暖房やトイレにも暖房をつけるなどを考えられたほうが良いかもしれません。

Q最近胃が悪く、体がだるくなります・・・

ここ二ヶ月位、疲れたり刺激のある飲み物(炭酸のジュース等)を飲んだりすると、胃と腸が張って、体がとてもだるくなって眠くなるという様な症状が続いています。一見カゼの様な症状なのですが、熱が出たりとかそういうのはなく、ずっと症状が続いています。本当に何も出来なくなるほどです。お医者様に行ってカゼ薬とか胃薬を出して頂きましたが、一向に良くなる気色がありません。

この一ヶ月で休息と睡眠をたくさんとってもあまり症状に改善が見られませんでした。原因と対処法がわかりません・・・胃腸に詳しい方、知識経験のあるかた、何でも良いので教えてください。また胃に良い食べ物や生活方法なども、教えていただけたら幸いです。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も難しい症状だと思います。これらの症状だけではわからないですね。
病院ではなにか検査をしてもらいましたか?
腹部のレントゲン写真や、血糖、あと、胃カメラなどなど、重篤な疾患が隠れていないか、調べたほうが良いと思います。
また、うつ病などの症状の一つに身体症状が現れてくることもありますので、体に明らかな異常がなければ心療内科などの受診も検討してみると良いと思います。

Q脳梗塞について

脳梗塞について教えてください。
(1)脳梗塞で死ぬ事はあるのか?
(2)脳梗塞と脳卒中の違いは?
(3)脳梗塞になって、酷い場合どれぐらいで死んでしまうのか?
(4)死んでしまうとすれば、どんな治療がほどこされるか?
(5)その場合家族や、周りの人は最後にどんなことをすればいいのか?

Aベストアンサー

私の父は病院入院中に脳梗塞になりました、そのまま寝たきりになり数ヶ月は生存していました。
その時したことは、
1.毎日病院に洗濯物を取りに行き、洗った物を持って行く。
2.看護婦さんによろしくお願いしますと云って帰ってくる。
3.必要な物(おむつ等)を定期的に持って行く。
4.週に1回担当医に会って病状を聞く。
5.兄弟姉妹に病状を報告する。
等でした、それ以外は特にありません。

Q血色を良くするには

こんばんは。二十歳の女です。

昔から足の血色が悪いのが悩みです。
紫色で寒い時はまだら模様みたいな感じになって心配されます。
夏でも立ってると血色が悪くなるようで常にパンツスタイルです。
小学生の頃から他人に指摘され続けて他人に足を見られるのがすごく嫌になりました。


顔は火照りやすいです。
冷えはあまり自覚なしです。

何が原因でしょうか。
また、血色を良くするサプリや漢方、後なにかいい方法あれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

足の血色が悪くて顔が火照る
それは冷え症です、そして「冷えのぼせ」
頭痛とか無いでしょうか?

まあ対処法は
・靴下をはく
・体の温もる物を食べる(鍋とか)
・体の冷える物を食べない(トマト・キュウリとか)
・汗で靴下が濡れる場合はこまめに破棄変える


まあ私もです(笑)
制止に関わる物では今のところ無いとされてますが
健康に越したことは無いので
頭痛の対処法は良くわかりませんがまあなんとかなります←

Q脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。
マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。
 こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか?
それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が昨年「脳梗塞」で入院しました。
手術はしていません。
長嶋茂雄さんも「脳梗塞」でただいまリハビリ中ですよね。父も長嶋さんと同じで「脳の血管そのものが詰まった(梗塞)」のではなく、心臓での「血栓」が血流とともに脳にいき詰まったのもでした。
父は高血圧でもありませんでした。

手術のことを心配されるより、いま罹っている病気を改善することが先決なのでは・・。
血液をサラサラにするのがよいようですよ。
どうしても心配が消えないならここで聞くよりは専門医に相談されるとか、脳ドックを受けるとかされるほうがよいと思います。

Q血色素量について

質問よろしいでしょうか?5月25日に会社の健康診断て血色素量12.2あったのに、体調が悪くて6月10日に血液検査をすると血色素量が11.9に下がってました。一ヶ月もしないのにこんなに下がることってあるんですか?
(その間に生理はなかったです。)

Aベストアンサー

基準値は女性の場合11.3~15.2ですから、問題ないじゃないですか。
ヘモグロビン量は一日の中でも変動します。
それほど気にするもんじゃないと思います。

Q脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

母が脳神経外科で検査をしたところ
3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました
そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが
脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです
そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。

動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 

Q過敏症腸症候群でラッグビーとセレキノン

夫が過敏症腸症候群と診断されラッグビー微粒Nとセレキノン錠を処方されてきて、土曜日から飲み始めていました。
月曜日になってなんだかわき腹がかゆいと思っていたらしく、
お風呂で鏡を見るとわき腹と下腹あたりだけが赤く湿しんが出来ているような感じになっていました。

薬をやめてすぐに病院へ行って医者に相談したら、
この薬でアレルギーは聞いたことがないなぁでまた検査して終わりだったそうです。
結局薬のせいかどうかもわからず、
腸症候群も治らずです。

このようなことはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて過敏性腸症候群で、今は逆流性食道炎のものです。くわえて抑うつです。サイトでセレキノンの副作用を見ると、発疹、蕁麻疹と書いてありました。ということで調剤薬局で薬剤師さんに聞いたほうがいいと思います。先生より勉強してますから。

私も発疹が全身にでたことがあります。しかしセレキノンは飲んでませんので私の場合はセレキノンとは関係ないと思われます。アレルギー=抗原抗体反応は、細胞表面の糖タンパク複合体と密接な関係があります。このため、アレルギーは、糖が吸収される腸内の環境とも密接な関係があるようです。

私の場合は、大腸内視鏡検査のために、下剤にて腸洗浄しましたが、その後、過敏性腸症候群は出なくなりました。腸洗浄それ自体がいったん腸内部の環境をリセットすることになったのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報