プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森県で教師が生徒に体罰を行なった件が話題になっています。減給1か月、処分基準が甘い。教育委員会は元教師。
これって、なんとなく相撲界に似てませんか?
日馬富士による暴行事件。現場にいた“長”である白鵬は、貴乃花巡業部長にも相撲協会にも連絡報告をしなかったにもかかわらず、その件でお咎めなし。病院にすら連れて行ってない。
処分基準が甘いどころか、処分そのものがされてない。
危機管理委員会も評議会も元力士が何人か選ばれているし。
協会に楯突く貴乃花親方を見せしめにして、問題をあやふやにして、幕引きを狙っているような気がしませんか?

A 回答 (10件)

人は群れると 自分たちのルールを作りたがるのだよ。

彼らの常識では 上の力士には絶対服従で 頭を出せと言われれば頭を出し ケツを出せと言われればケツを出さなけりゃならない。
もちろん良いことじゃないが 暗黙のルールだった。
まあ番付が落ちれば自分が今度は虐められかねないし 他のもっと上の者から「お前の行動 目に余る」となれば困るので そこは自重しながらだが。

で貴乃花は 自分の愛弟子 しかも将来有望な力士を傷つけられたのは 自分に対する攻撃 意趣返し 嫌がらせと思った。
そして「それならどちらが正しいか 見せてもらおうじゃないか 法律はこっちの味方だ 仲間もいる」と大風呂敷を広げだした。
狙いとしては八角理事長の退任と 横綱連中の生意気さを抑えること そして 自分の発言力を上げること。

で協会は というか八角一派は 「ここで退けば 皆殺しになる お前もそうだ」と他の理事を脅し もともと外からの意見など聞く気もなく 税金は逃れるしお金は潤沢に懐に入れるしと いい思いをしてきた連中を睨みつける。
こうして 手前味噌の形だけの処分で横綱や加害者部屋の親方 そして憎き反逆者の貴乃花の降格 被害者力士はそのうち引退 という絵を描いた。

詰将棋じゃないが まあ当たり前だとこうなる。
で貴乃花の逆襲は マスコミへのリークと 協会や加害者部屋に対する法的なものを匂わせた責任の追求 そして 仲間の親方作りと明確な八角落とし となる。
カードは「貴ノ岩の病状や言葉」「協会の内情」「電話などの証拠」「仲間の証言」「横綱の悪事」
そして協会は「秩序と信頼」「歴史」「心技体」「理事としての役割」「貴乃花の行動の暴露」
まだあるかもしれない。

彼らは「見せしめ」どころか ガチの「生きるか死ぬか」の勝負をしているのだ。

問題はどちらが勝つにせよ 「勝った後にどうする」だと思う。

境域委員会の腐敗は今に始まったことじゃないな。
もともと教師ってのは 校長が一番退職金が多く 校長になることが一番の成功だから 問題があるのは困る。
だから「イジメなんてないない ちゃんとやることはやりましたよ(前任者のほうがもっと酷かったですよ)」となりがち。
実際 小さなイジメをしっかりケアして掘り起こそうとする教師など 出世したい者にとっては「面倒なことを 問題を大きくするな やるならお前の責任でやれ」となる。
だからいざイジメが発覚すれば 教師を矢面に出して 「自分たちは把握してませんでした 精一杯やることはやってきました」とやる。
全部じゃないが そういうのが極めて多い。

だが重要なのは これはこうなって当たり前の教職員システムだという事実を どのくらい多くの人間が知っているか だ。
そこがわからなければ 結局は真面目な者が損をすることに変わりがない。
相撲もそうだし 公務員も NHKも 大きな群れには必ず起こる問題なんだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人に学校の先生がいますが、何が発言しようとすると、「お前は発言するな。」と言われるそうです。
一人浮いているそうです。

まぁ、似たようなことはどこにでもあるんですね。

昔はどこにでも手を上げる先生はいたものだと認識しております。

今の教育現場では違うようですね、、、
ただ、事故の可能性はありませんか?お尻を蹴って、コケて怪我した、
結果は同じなんですが…
お尻を蹴って骨折れますか?
声の小さなって言うが、ふてぶてしい声で言うと本気になります。メディアは取り分け、見ないです、

では何故傷害事件なんて起きると思いますか?
すいませんの一言や、顔つき、そういうのって分かると思います…
事実、教育の現場ではしつけいると私はおもってます、
しかし今日の教育現場では、裁判沙汰になるのが嫌う為にそういう先生いないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

腰の骨にヒビだから、お尻の上の方でしょうね。

あなたの言う程度のことで、子供に大怪我をさせていいことにはなりませんよ。
日馬富士の件と全く同じです。この行き過ぎた行為を肯定する人たちがいるんですから。

昔先生にグーで殴られました。

体罰ってどこまで?
みんなその時の状況も知らないでマスコミの書いたまま読むのはよくないです、
その先生っても人間なんだよね、、、
殴られる方にも問題あるんじゃないかな、、、
普通にかんがえて、何も無いのに、男は暴力なんて振るわないけど、
    • 0
この回答へのお礼

どうも説明不足で。青森では同時に何件か教師の不祥事が続きましたね。
私が念頭にあったのは、職員室に入る時、声が小さかったと言う理由で、49歳の女性教諭が女子生徒のお尻に蹴りを入れ、腰の骨にヒビを負わせた事件です。

>その先生ってのも人間なんだよね、、、

生徒もまた人間です。

>殴られる方にも問題あるんじゃないかな、、、

声が小さかったというだけで、蹴りを入れるのは行き過ぎでしょう。ましてやヒビが入る程の。口で注意すればいいこと。

教育委員会も評議会も被害者感情が抜け落ちている。

どちらも同じ暴力的支配、強者が弱者を支配するための論理だと言うご意見でしょう。

この論理ならば、わたしは憲法違反だと思いますが、当の本人たちはそう思わないでしょう。しかし、少なくとも個人の尊厳と公共の福祉の理念に反するでしょう。

暴力を肯定する人は、自分が暴力による大きなダメージを受けたことがないのだろう。つまり、経験が不足していて他人の痛みがわからない、あるいは、いつも自分は安全なところに身を置いてきたから、共感することができない苦労知らず。私は、そういう想像をします。
しかし、この幼稚さは、本人にも、まわりの人達にも危険きわまりない。

そもそも、勉強する目的は、わからない人に教えてあげることができるようになるため、自分自身が勉強すると言うことです。

その学校の先生が生徒に唾をかけ続けたと言うことです
思わずかっとなったのなら、その辺にある湯飲み茶わんなどで、自分の頭を思いっきりガンガンガンと3回どつけば、落ち着きます。
私は教育者ではありませんがそうしました。こどものころから先生にどつれかるのに慣れていたこともありますが。
もし、その先生たちが力関係で決めることが正しいという信念を持っている場合、これが暴力です。こういう人は、たいへんたくさんいます。セクハラやパワハラが典型例です。
ラグビーや相撲で、力関係の優劣を勝負しているのではありません。

こういう人たちは、詭弁や、自分に都合よい目的から組み立てた理屈や、あるいは強弁で自分を正当化します。これは、詐欺と同じ手口です。

また、多数決の暴力と言うものがあります。80対20に意見がわかれた場合、多数が少数者を、一方的に支配すると言うことです。
自分たちの集団以外の人は排斥し力関係で支配したい人たちです。
実はこういう人たちがたいへんたくさんいるので、また、ほうっておくとこうなってしまうので、憲法で個人の尊厳と公共の福祉(憲法を基本にして、お互いがお互いを尊重してお互いを守る)を決めているのです。

暴力で注意してほしいのは、、喧嘩をするときは相手を殺すつもりでやる人たちが、たくさんいる事実です。外見では、わかりません。
私は、猿の惑星の映画のように、人類は、ゴリラ人、チンパージー人、オランウータン人に、十万年後には枝分かれして進化し共存しているのだろうと想像しています。十万年絶滅せず生存していればのことですが。なお、力関係とは腕力だけではありません。
つまり、何事も力関係で決めることが正しいと信じている人がたくさんいるということです。

ばれなければ自分の都合よくやればよい、これは努力義務だから努力しないでよい。
これは自分たちには適用しないし罰則もないから守らないほうが利益になる。
廃棄物の不法投棄や、マンションの工事なではものすごく多い悪質業者や、みのまわりの詐欺、会社のために人に損失を与えることには平気どころか、仕事だから正しいと思っている人々。
よくご存じのはずです。
そして、先生や親にほめてもらうためには、他の人に損害や危害を与えてもよい。
先生や親が、自分と子供に利益を与える目的で子供を操作し教育したら、そうなるでしょう。

危険はいつも自分のそばにあると言うことです。

相撲協会は、力関係を競うのは土俵の上での闘い、けいこ場の中での鍛錬でやってほしい。
暴力だけでなく、筋肉増強剤なども使わないこと。
暴力とは、力関係によって他人を支配することです。これは、指導・被指導の関係ではありません。
相撲協会から暴力がなくならないのは、指導者の側、経営者の側に、なにもかも力関係で物事を決めることが正しいという意識が強くあるからです。
その結果、秩序が崩壊し、組織の維持ができなくなることに気がついていません。
評議員や危機管理委員会は、相撲協会の弱さ無能につけこみ力士に食い付いた「マダニ」のようなものだったということが暴露されました。犬が死ぬと、マダニが一斉に飛び出してくるそうです。今回は危険を察知して一斉に飛び出してきたようです。
こういう連中は、自分の身の回りに大変たくさんいることが現実です。だいたい、その人たちは、それが何が悪い、当たり前のことだ、社会はそうして成り立っていると信じているのですから。

きびしいけいこをやることや、幕内力士や幕下力士などという力関係によりきめられる地位や待遇の差別とは全く違います。
相撲から、大関や幕下をなくしては版ずけの秩序が崩壊します。将棋名人戦リーグでもA級B級C級、これが名人戦という、切磋琢磨して保つことができる秩序です。こういう秩序がなければ混乱が増大し崩壊します。
しかし、精進を重ね、たゆまず鍛錬を続けた、あの日馬富士は、自分が加害者とはいえ、その努力の報いは相撲協会の力の支配関係によって、罰金五十万円という相撲人生の最後の報奨を相撲協会から、国を通じていただきました。白鵬はみんなを先導して万歳をしました。いあわせた内閣総理大臣代理も万歳をしました。観客も万歳をしました。翌日、協会がこれをとがめましたが、そもそも、こういう、観客をバカにしたあおる行為をやったということは、白鵬が力関係で協会よりも上であることを示したデモンストレーションでした。

暴力的支配、力関係による支配と言うものは、例えば、座禅をしている坊主が眠りかけるのを、ケイサクとかいう棒で、思いっきりどつくこととは、わけが違います。子供が危険なことに気がつかないときに、たたいて目を覚まさせることとは、全く違います。

銃と車は、どちらも使う人によって凶器になるので、人に問題があり、車を禁止することができないように、銃を禁止できないと言いだす。絨は殺害が目的で車は運搬が目的です。
これと同じような詭弁を弄して、多数を先導して支配する。
山奥のライオンやクマがいる場所での生活には、車も銃も必要でしょう。しかし、私の暮らしには銃も私有物の車もあってはならない。

一部の利益、そこに食らいつく評議員会や危機管理委員会が、自分を安全なところに身を置いて、力関係で支配した結果、日馬富士は罰金五十万円をいただいた。

暴行傷害の時、頭部打撲は安静にする。それで相撲が取れるようになったなら、その後、十年以上後遺症は残るが、完全なものなどいないのだから、後遺症とつきあいながら大関横綱を目指せばよい。今は、とにかく眠いはずだ。--- こういうことは、力士や親方には経験しているものが多いから、たいへんよく知っているはずです。

ここで一番大事なことは、安全管理の法則からして、貴の岩の傷害は氷山の一角であって、再起不能にされた力士が他にもいる。泣き寝入りか、あるいは、ある程度の金銭で口を封じているということが、当たり前のことになっているだろう。それを超えて強くなった者だけが生き残ることができる世界だということです。
何よりも社会生活として、こういう支配が大相撲だけではなく、一般の社会、貴方が住んでいるマンションの管理組合や管理会社の支配、貴方が務めている会社出の支配関係、貴方が関係している組織などでも、当たり前になっているため、こういう支配関係では組織内で無秩序が次第に増大し、このままでは未来がない。バブルはもうあってはならない。
この小さなバブルの中で相撲協会に寄生し浮かれていた、評議員会や危機管理委員会、監事までもが、こんなもんが偉い人だなんて、こいつらが、相撲を、社会に悪影響を与えて社会を滅ぼすと言うことですな。
だから今は内部告発が重要な時代であり、それを妨害してはならないと言うことです。
これが報道によって暴露されたということです。
貴乃花にも、昔から洗脳されたなどと噂がありますし、変なものにこる人だといううわさもあります。しかし、今回、貴乃花が正しかったことは、覚悟を決めて、自分にも過ちがあると攻撃を受ける事が分かっているはずだが、それも含めてすべて明らかにするために外部に対して内部告発をしたということです。

池坊氏の膿を出すということは何もかも明らかにすることでないと詐話(うそのつくりばなし)になります。綸言(りんげん)汗のごとし(偉い人の言葉は、体から出た汗のように、もう引っこめることはできない)です。機密情報保護を理由にするようでは詭弁です。情報開示をする決意が今こそ必要です。

なれ合いでも、利益誘導でも、多数決でも、解決しません。力関係の勝負は土俵の上だけです。
(70歳男・子供の時から大の相撲ファンだったのだが)
    • 0
この回答へのお礼

あなたのやるせなさが伝わってくる文面でした。

教育委員会は元教員。
相撲の評議員は相撲協会が選任する。自分たちを監視する人を自分たちが選ぶ。

どちらも茶番のような気がします。

理事会では、暴力事件について、

全く話し合われなかったそうです。
八角理事長は、
自分が責任を問われたくないから、
色々理由をつけて、
貴乃花親方に重い処分を下したのです。
貴乃花に非難が行くようにしたいのです。
こんな相撲協会を
改革するなんて無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

評議会では、貴乃花親方に理解を示す親方に八角理事長が恫喝したそうですね。これでは何も言えませんね。マスコミの前ではおとなしそうな顔して。
あなたの言う通り、貴乃花親方が一人で孤軍奮闘しても何も変わりません。

相撲界とは似ていない。

減給1か月は「生涯の履歴にヒビを入れる」
昇給は遅れるし人事考課でも不利になる。
立ち直りの機会のない社会など私はごめんです。
安全圏から無責任に突っつきまくる人もです。
    • 0
この回答へのお礼

>生涯の経歴にヒビ。昇給は遅れるし人事考課でも不利になる。

だからなんなの。そんなの自業自得でしょ。
ただ単に職員室に入る時、声が小さかったというだけで、女子生徒のお尻に膝で蹴りを入れ、腰の骨にヒビが入る大怪我を負わせた。49歳にもなって何やってんだって話でしょ。
それで減給1か月。

生涯の履歴にヒビ⁈

生徒の腰の骨のヒビと心の傷のヒビの方が重いね。

たしかに甘い。

ただ、生徒は犯罪行為で訴えていないのだろうか。それの方が不思議。逮捕できる事案だわな。なら、生徒側にこそ温情があるのかなという気がする。
会社としての罰は会社が決めればいい。日馬富士は法的処罰はされている。会社もすべきだと言うなら、世のスピード違反赤キップは法を犯した違反金ではない罰金刑だし、飲酒も盗難事件も全職が解雇でいいはずだ。されていないところは多い。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生徒の親は訴えればいいんだ!
弱いものが泣き寝入り、なのかな?

>会社としての罰は会社が決めればいい。
確かにそうだが、好き嫌いで処分を重くしたり軽くしたりしてはいけない。

ズバリその通りです。

相撲協会の発表は全てが信用できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

本当におかしな団体です。

白鵬、日馬富士、その他の力士達は、この様な大事件に成るとわ、思ってなかった、勿論相撲協会も、貴乃花が、周りの意見を聞かず一人で、してしまったから、こうなった、貴乃花も、何か考える所が、有ったのでしょう、でもチョット意固地に、なり過ぎた感がありますね、今まではこんな事、幾らでも、有ったけど、今回は貴乃花の、機嫌が悪かった、相撲協会とも、いまいち、そりが合わなかったので、此れ幸いとばかりにごねまくったのですね、

一回、膿を出し切ったら、少しは、良くなりかも、
    • 0
この回答へのお礼

膿を出し切れるでしょうか?
いささか疑問のような気がします。

一理あると思います。

• 0
この回答へのお礼