プロが教えるわが家の防犯対策術!

凹んだ車で走るということは、スーツに穴が空いて歩くと同じくらいなんですか?

A 回答 (9件)

言いえて妙な感じもしますが、“言ってみればそんな感じ“ ですかね。


シワくちゃのスーツ。又は、鳥の糞が付いた洋服って感じかな。
    • good
    • 1

たとえ話としてはおもしろいけど、


へこんだ車はへこんだ車だし、
穴が空いたスーツは穴が空いたスーツ、
それぞれ別モノですから、同じくらいとはいいにくいですね。
    • good
    • 3

まぁイメージとしては良いですね



私だったら
無駄毛の処理をせずにミニスカートを履いて外に出る
ってたとえをします
    • good
    • 0

そういう車を見かけると、「ぶつける事を気にしない人」「ガサツな人」というイメージを持つので、なるべく近づかないようにしてしまいますね。


日本では社用車以外のほとんどの車が傷や痛みのない状態で乗られていますから。
ですので「人目を気にしない人」という面では同じと言えるかもしれません。
    • good
    • 1

同義でしょう



それと警察の職質は そのような車からです。
    • good
    • 0

凹んだ車に乗っているとか、ぶつけたキズがあるままずっとそれに乗っている人を


見ると、「あの人はぶつけたのに、直し方がわからないので、きっとそのまま乗って
いるんだろうなあ~」という風に、だらしのない人というか、発達障害風に見られる
ことはあるかと思います。

例えば、近所にずっと初心者マークを貼っている人がいて、近所の人の何人かは
「なぜあなたはずっとその初心マーク貼ったままにしているの?」と直接言ってみた
ことがあると言っていました。

車の免許は、取得して1年間諸新マークを貼り、1年後に外すまでにきちんと運転で
周りの人に迷惑をかけることもないように実践練習して外すという風になっているのに、
ずっと私は初心です~と名乗っていれば意味がない。そんなことも知らないの?

そんな風に、バカにするのとは少し違い、外に働きに出ているように見えないので、
何かわからないでやっているように見えたりしたので、教えてあげたが話が通じ
なかったと何人かの人は嘆いていました。

男性が車を運転し、女性を乗せてドライブをするというシュチュエーションでも、
「ねえ~あの車見て~ヘッドライトが黄ばんでいる~あれってタクシーなのに何できちんと
綺麗にしないのだろうねえ~」と運転しない人でも驚きながら言ったりすることがあります。

普段会社に電車で行き、休日出勤する時とかにマイカーに乗って行くというシュチュエーション
では、あまり洗車もしていない車で行くと、責任者の立場にある人とかが、「車くらいきちんと
洗えよ~」と言ったりすることがあります。

人は18歳になり、自動車運転免許証を取得し、大学に行きながらバイトして中古のマイカーとか
を買ったりしますが、車を所有する最大のメリットは、管理するということをマスターする
ことにあるといわれています。

車は車検とか、自動車税とか、お金の支払いがバラバラですので、お金をやりくりしていく
ということが必要になり、「来年は車検もあるし」とそれに今年から頭の中でやりくりする。

男性は彼女とか友達を乗せるので、事故に遭わないくらいに運転技術をあげておかないといけない。
事故に遭うかもしれないので、彼女の顔とかに何か後遺症でも残るとかあるとマズイですし、
保険もきちんと入ったりすると思います。

男性は女性に、「今度○○のテーマパークに連れて行って~」とか言われるので、そこに行く
までの道のりを知人とかに訊いて調べてみたり、ドライブの工程を管理したりと大変ですし、
デートで迎えに行き、終われば夜とかで何かあるとマズイので家の近くまで送っていく。

そうすると、ガソリン代とかも結構かかるので、それも管理しないといけない。

私は免許取って、その後10年くらいはよく出会い系サイトみたいなもので、「食事ごちそう
してくれるワンデー彼氏募集」とかによく応募していました。

名前も知らない女性を仕事が終わった夜とかに指定された場所まで車で迎えに行き、ちょっと
走って嫌じゃなければ、パスタとか食べに行き、その後、女性が観たいという映画に一緒に
見に行ったりする。学ぶ方がお金を出すというのが世の中のしくみなので、きちんとお金も
出していました。

男性の場合は、初めて会ったという人と、車などの狭い空間に一緒になった時とかに、会話
がうまくできないと気マズイ雰囲気となり、2回目に会うということもないですし、初めての
掴みという部分をマスターしないと、生涯苦手意識になったりしてしんどいものになると言って
いた人がいたので、それで仕事終わった後に練習していたような気がします。

大学を出て最初に入った会社では、上司がマイカーで会社に来て、でも仕事用には別の高級車
に乗っており、「俺の車で行って来い」と貸してもらえました。

でも、その上司の評判には、生まれつきお金持ちでいつもポンと新車にばかり乗っているので
車がどういう風に故障するのかを知らない。という感じのマイナスの世の中のしくみをよく
わかっていないというものもあり、「なるほど、師匠を超えるにはその辺改良した方が良いかな」
という感じでした。

人は環境に合わせて生きているだけなので、その会社で幹部社員みたいな話もあったので、
自分から辞めて別の上場企業に転職し、そこで買った新車に20年ちょい乗り続けました。

車は新車で買うとどこも壊れないでつまらない感じなのですが、古くなると故障したり、
問題が起きるので、まったく経験のない状態から修理してくれる修理工場を探したりしないと
いけないので、それを学ぶきっかけになる感じ。

私の場合、18歳で通った自動車学校で鬼教官に当たってしまい、それで車の運転は超苦手意識
からのスタートだったので、場数を徹底的に踏むと良いということで何か積み上げていく感じ
なのですが、冷静に考えてみると、凹んだ車にそのまま乗っても別に良いのではないかなあ~と
思いますよ。
    • good
    • 1

ダメージ・ジーンズのレベル。

    • good
    • 0

車の傷 程度もんですな 誰が見ても修理するのが当たり前の酷い傷なら 周囲は避けますな

    • good
    • 0

基本的には、車に対する認識でも変わります。


ひと昔前はステイタスシンボルでしたね、現在は単なる道具。
でもいまだに、土足厳禁なんて人もいるらしいですし、塗装に針でつついたようなへこみにクレームつける人もいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!