プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故2T=Mg+mg
とならないのですか

「何故2T=Mg+mg とならないのですか」の質問画像

A 回答 (2件)

逆に、何故、2T=Mg+mg となると考えたのでしょうか(^^;)


そこいらへんの事も含めて質問してみて下さいね(^^)
・・・簡単に言うと、運動方程式を解けば 2T=Mg+mg とならない事が分かります(-_-)
    • good
    • 0

そういう「なんとなく」の式ではなく


運動方程式を解かないと。
ロープが延びたり縮んだりしないなら
加速度の束縛条件
(Mg-T)/M=-(mg-T)/m
から
2Mmg=(M+m)T
T=2Mm/(M+m)

M>>m なら T≒2m <<M
m=0 → T=0

直感的にもこうじゃないと変ですよね。

あなたの式だと片側に重りを付けるだけで
張力が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!