アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座標平面において、曲線C:y=logxの原点を通る接戦線をlとする。ただし、logは自然対数とする。
(1)lの方程式を求めよ。
(2)曲線C、直線lおよびx軸で囲まれた図形Sの面積を求めよ。
(3)(2)の図形Sをy軸のまわりに1回転だけしてできる立体の体積を求めよ。

logの座標が苦手で(1)の問題から理解できませんでした。できたら、3問全て詳しく教えていだだきたいです。

A 回答 (2件)

接戦線とは, 接線のことかな.

(1) 接点の座標を (a, log a) とすると, (log a)/a = 1/a より, a = e
よって, l の方程式は y = x/e

(2) log x の原始函数, 暗記していますか.
私は覚えていないし, 部分積分するのも面倒なので, e^y - ey を y = 0 から y = 1 まで積分して S の面積を求めます.

(3) これは(これも)易しい.
もう, 自分で解けますよね.
    • 4

(1)

y=logxより、y'=1/xなので、接点を(t,logt)とすると、y-logt=(1/t)(x-t)と接線の方程式を置ける。

これが(0,0)を通るので、-logt=-1となるので、t=eとなる。接点は(e,1)。

よって、y-1=(1/e)(x-e)より、y=(1/e)xが正解。

(2)

S=∫[0→e]{(1/e)x}dx-∫[1→e]{logx}dx=(e/2)-1

(3)はとりあえず自分でやってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。