プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。回答願います。苦しい。マラソンすると左肩、背中、胸の中心の順番で圧迫されるように痛んで苦しいんです。距離は4キロです。
一年以上前からなんとなく胸に痛みや違和感があって、1ヵ月ぐらい前やっと病院で心電図、X線、ホルター心電図、血液検査、心エコーをしましたが、「洞不整脈ときがい収縮はあるけど様子見で大丈夫。でも問診の限りだと発作性上室性頻拍も考えられる。また一ヶ月後にきてね」と言われました。

昨日のマラソンでは上記の症状がでて、今日のマラソンでは心臓がギュルンって変な動きをしたりするのが増えたり(これは昨日もありましたが)それに、きゅるんぎゅるんと連続で続いたりしました。肩の痛みは少なかったですが両方の肋骨の下部がねじれるようにいたく、背中と胸中心部に圧迫感がありました。おまけにゴール直後は暑いのに四肢が冷たく感じられて、地面に足がちゃんとついてないんじゃないかってぐらいフワフワしたかんじで変な感覚におそわれました。友達には「いつもにまして顔が白いよ」と半分バカにされたかんじで笑われました(普段からいじられてるので)

マラソンすると苦しくなるとはみんな言いますけど、みんなどこまで苦しいんですか?
これって正常ですか?異常ですか?
病気だとしたらなんですか?
もういやですこんなひ弱な身体うんざりです。

A 回答 (5件)

医師は こんなマラソンの状態に対して 何て言ってるのでそふん


学校に診断書出したら良いかもふん
心臓の悪い人は 見学でしたふん

まだ この冬のマラソンで 急死のニュースとかは知らないけれどふん
夏の熱中症では 時々ふん
体育教育から 根本的な見直しが必要なのかもふん

還暦手前だけれどふん 私の当時からやってましたふんぶは・・
御用心ふん・・
前も誰か苦しいと 質問を見掛けましたふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医者はまだこの事実についてはしりません。見学したらしたでスポーツの歴史をレポートにまとめなければいけないので面倒ですが…
回答ありがとうございますふん

お礼日時:2018/01/13 14:57

万が一=死亡の可能性もあります。


体育教師って、自分が病気ひとつしない脳まで筋肉でできてるような人たちだから、担任か、保健室経由がいいかな。
検査は、大きな病院で。普段は何もなくて、運動した時だけ異常が出るというのは、その分野の専門医がいるところがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに体育教師は脳みそまで筋肉でできていますね笑
わかりました。一ヶ月後に来てねと診療所にいわれてから一ヶ月たつのでそっちに先に行くと思うのですが、お変わりないですかときかれたとき、まずそこでお話しした方が良いですよね?

お礼日時:2018/01/13 13:58

ホルター心電図と心エコーの検査の結果を待ってからで良いと思います、結果に疑


いが出たなら次の検査で、心臓に負荷をかける検査でトレッドミル(ランニングマ
シーン)で時速4㎞位から速度と角度を替えて検査、心電図を開始前から検査後
に、開始前の状態に戻るまで記録監視します、負荷をかけている間は血圧測定も
5分間隔位で測定します、それでも異常が有る場合は次の検査に進みます。
今受診している病院については、書かれていませんので病院の規模が分かりません
が、大学病院か大きな総合病院で、今回は関係無いと思いますが、心臓外科が有る
病院ですと検査機器が揃っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今通っているのは市の診療所です。もうホルター心電図と心エコーの検査結果はでていて、それが、「きがい収縮と洞不整脈、発作性上室性頻拍疑い」でした。

お礼日時:2018/01/13 10:25

この時期のマラソン まだやってたんだねえふん・・


あれ苦しいわふんぶは・・
もっと気候の良い時にして欲しいよねふん 教委に言うかふんぶは

時節柄 そういった事 怖いですふん
ゆっくり走りますかふん
体育の先生も きついかなふん・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まだやってたというよりかは、毎年この時期から始まります。4キロメートルを10回走ります。それも半袖短パンくるぶしソックスで‥雪の中でも容赦なしです>_<

お礼日時:2018/01/13 10:27

原因がわかるまで、異常が出たら、すぐ運動ストップしたほうがいいです。


万が一ってことがあります。
 担任と、体育担当の先生には、伝えておきましょう。
 顔が白くなったり四肢が冷たく感じるのは、心臓辺りの可能性があります。

4キロって、マラソンと呼ぶほどの距離でなし。みんなに聞いてみても、そういう状態になる人はめったにいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!万が一ってことは死ぬってことですか‥?体育教師は全員鬼レベルの分からず屋なのですけれど、どのようにして伝えればよいでしょうか‥

お礼日時:2018/01/13 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!