プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊は日本人を守る部隊か、アメリカ人のポチか?

質問者からの補足コメント

  • 自衛隊員に知り合いがいますが、アメリカ人の言いなりにおぼえてならない。
    可愛そうと思わんのか?F35戦闘機開発も日本は外されて

      補足日時:2018/01/13 16:17
  • アメリカ軍人の80%は、失業者。10%は、ストリートファイター。残り10%が誇り高い軍人
    失業者は生活保護も無い。ましてや年金0
    海兵隊の発言。俺らはキルしか習わない。モラル?何だいそれ

      補足日時:2018/01/13 16:24
  • 初めから自由と資本主義国陣営を守る為に、アメリカとの契約があるので、アメリカ軍は、日本を守る義務がある。
    B1、B2を持つハイテク軍隊に日本が思いやり予算?
    アメリカいわく日本を守ってやる。「本来無償で」現実は金をくれ
    日本の尖閣諸島接続水域に中国潜水艦侵入米軍動かず?約8年前に錦江湾に中国潜水艦浮上、週刊誌のスクープ写真あり。中国軍人桜島好きだねー!

      補足日時:2018/01/13 16:44
  • うーん・・・

    皆さん正論で、ベスト出ない!「No1の人は除外」

      補足日時:2018/01/13 21:36

A 回答 (8件)

憲法は自衛隊が日本、日本人を守るようにはなっていません。

むしろできないようになっています。自衛隊はアメリカを守る義務はありません。軍隊オタクのごっこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊が軍隊オタクごっこ!バカを言うんじゃ無い!ガキが

お礼日時:2018/01/13 18:34

隊員たちは、日本を守るためと信じてます。


しかし、命令権をもつ連中、特に今の総理は、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連憲章も知らないトップと稲田がねー

お礼日時:2018/01/13 18:27

アメリカのポチとゆう言い方は、自衛隊員に対してたいへん失礼な言い方だ。

自衛隊員の一人一人志しを持って仕事に励んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無論自衛隊員は誇り高いが、アメリカ軍人は、そう思わない。

お礼日時:2018/01/13 18:29

日本自体がアメリカの属国ですから沖縄と同じように日本より米国軍のお手伝いをするのを使命としています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油ほしさに英米と戦争したかな?

お礼日時:2018/01/13 18:35

独活の大木、無用の長物、借金の原因。


ゴミでも燃やせば役に立つのに、それ以下のクズだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4大国(中国、アメリカ、インド、ロシア)無く成ればスッキリ北朝鮮とかどーでもなるし。

お礼日時:2018/01/13 17:56

勝てば官軍負ければ賊軍なのでアメリカが強気なのは、解るけど?日本上空に来る。

ロシア中国軍機にアメリカ軍機がスクランブルて無いよね。不思議?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうロシア時代からスクランブルは、自衛隊!

お礼日時:2018/01/13 18:22

F35は国際共同開発だから、開発に参加してしまうと


日米安保外の国と共謀する事になるから、参加しなかったのでしょ。
結果として、
開発参加していないのに優先的に販売してもらう事になったけどね。

イージスシステムも米国以外では日本が最初だったね。
でも、ここでアホな自衛官が情報漏えいしたので
本命戦闘機F22の購入望みはなくなった。

そのイージスにて使用できる宇宙兵器SM3は米国と日本だけの装備・・・。
飼い犬ポチに、こんなものを与えますかねぇ・・・。

軍と言う組織は、一般兵卒がなんだって構わないんです。
もともと米軍の質は大昔から悪く、
第二次大戦では解放したはずのフランスで
パリジェンヌをレイプしまくっていたくらいですらね。

ただ、思いやり予算ってなんだよ、って思いますね。
どこの国でも相応の駐留費用負担はあって
それは米軍が「番犬」の役目になるからの理由なんですけど
日本についてはその額が飛びぬけている。
番犬のエサ代程度でいいはずが、豪華なお家を提供したり。

昨今は自衛隊も改善されてきましたけど
過去においては、
エリートであるはずのパイロットの詰め所が本当に「犬小屋」なのに
近くの米軍は下士官でも青芝生付きの一戸建てに住んでる。
日本が米軍様のために作ったお屋敷にね。

日本防衛の為に特化した自衛隊は、
部分的に米軍も超える戦力を持っていますがゆえに
日本近海においては同盟国である米軍も自衛隊の恩恵を受けるのは普通かと思います。
もちろん、無償の燃料補給とか「?」なところもありますが・・・。

逆に東日本大震災の際は自衛隊よりも素早く救助の海兵隊を送り込んだり
1時間運用するのに1千万円もかかる空母機動部隊を進出させるなど
「友人」としての行動も十分にあったのではないかと思いますけどね。
(金銭的には相当な負荷になったようで後で「カネくれ」って言ってきましたけど)

自衛隊とか米軍とかって、見る断面によって色が違います。
確かに「占領軍」って思うようなところもありますし
「子飼いかよ」と感じるところもありますが、
質問者さんの言葉の程ではないと思いますよ。

むしろ、
自衛隊が本気で自国を守る気があるのか
米軍は試すときがあるでしょうね。

福島原発が爆発したとき米軍は自衛隊の行動を見てたようです。
本気で「守る」行動をするのか?
「まず自衛隊が立ち向かわないなら見捨てる」
との感でいたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり戦後アメリカが日本を守るは、きれい事
トランプ政権で本音(アメリカ領に飛んで来るミサイルを自衛隊が打ち落とせ!)
福島原発メルトダウン時、アメリカの偵察衛星とγ線観測衛星、中性子観測衛星で日本に警告したの?しなかった?

お礼日時:2018/01/13 18:21

No7です、お礼をありがとう。



実際に日本を守るという状況が発生していないので
決めつけるのは間違った判断でしょうね。

存在するだけで抑止力になっているのは事実で、
ゆえに中国は沖縄米軍がウザくて仕方ないので
プロ市民を雇って反対運動したり、
尖閣諸島にケチ付けたりをしている。
このあたり、
日本国内の意見ではなく
敵対勢力の行動を見るのが正しい判断になるのですけど、
質問者さんはこれを理解していますか?

米国宇宙軍の情報は同盟国であっても提供されません。
これは最高機密ですよ。
時折、政治動向を調整するために同盟国政府に供与されますが
F1の件についてはグローバルホークの情報が提供されたはずです。
結果、米国は静観し自衛隊がどうでるかを見極めた。

はっきり言いますが、
質問者さんは米軍を傭兵か何かのようにしないと
いけないように心の中で思っているようですが
あくまで米国は同盟軍であって主体は自衛隊です。

戦後直後においては確かに、海保が手下として朝鮮戦争に参加していますが
それは占領下での話であって、現在の政情とは全く違います。
ただ、
現在でも米軍の高級将校と日本政府の情報交換としての会合があり
これについては「異常」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識として米軍将校なら自衛隊制服組か背広組トップと情報交換が筋
それが自衛隊が米軍より下に見られて憤慨
朝鮮戦争の警察予備隊以前の機雷除去(米軍の依頼)なのに竹島韓国帰属にも日本は無視?
アメリカ人韓国人は、仁義知らんな!

お礼日時:2018/01/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!