電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっとこさっとこ100万貯まりました。半年ちょっと後に出産予定なので、その出産費用を半年間何かリスクがほとんどなく、その代わりあまり儲けが高くないものがあればいいなぁと思って書き込んでみました。

何かいいものがあれば教えてください。出来れば、どこの銀行(郵便局)に預ければいいかも教えてください。全くの初心者なので、その辺も配慮して書き込みしていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは


NO,5です。
今回の半年という期間には合いませんが、
また、お金が貯まったら、こんなのは、いかがでしょうか?
短期利付の国債です。
長期は、金利の動向が心配ですが、短期なら安心です。
2年で年利0.1%。リスクもありません。
お手軽に郵便局で買えるので、送金やなどのコストもかかりません。

定期的に募集があるので、HPや局の掲示板のポスターをチェックするといいと思います。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0000710 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

でも財テクっていろいろあるんですねぇ。今ンとこはいろいろな引き出しを知っておきたいので、みなさんいは本当に助かります。

財テク系の本何か読んでおかないとなぁ思うようになりました。

お礼日時:2004/10/01 11:00

こんにちは。


やはり、銀行か郵便局ですね。
下は、UFJ銀の金利です。
ほぼ、郵便局と同じです。
どこも、似たものだと思います。
100万0.02パーセント半年で100円、税金を引いてたったの80円。
あまりにも、しょぼすぎます。
UFJなら、オールワン口座、O共立ならゴールド口座など、メインの取引銀行を決めて、金利のアップや、ポイントを貯める、手数料の割引などで工夫したほうが良さそうです。

あとは、近所で情報を集めて、粗品の良いところがいいです。80円の金利より、しょうゆの1本のほうが割りがいいです。例えば、うちの場合、粗品はJAが良くて、この夏は、ラーメン5個、トイレットペーパー12ロール、味噌1K、サラダ油1L、みりん1升をもらいました。金利の数倍で、しかも、1年の継続のたびくれます。

外国債券に興味があるなら、証券会社のHPを見ればいいですが、金利が良くても為替のリスクがある上、期間があります。とてもお薦めでません。国によって格付けがありますが、ブラジルなんてとんでもないと思います。せめて、アメリカやカナダ、オーストラリアあたりですが、「外債??」な人が手を出すものではないと思います。一応、大和の外債ワールドを貼っておきます。
http://www.daiwa.co.jp/ja/products/bond/foreign/ …

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/ippan/kinri/yokin_kinri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メインバンクがUFJなので、それだと口座開設とかしないでいいですね。オールワンってどんなかんじなんでしょうか?

外国債券は興味があるとか何とかじゃなくて、リスクがなくておいしいならやりたいけど・・・という程度なので。いずれ使っちゃう金なので、減らすとマズい金ですから、リスクは少ないというよりも、全くないじゃないとダメですからねぇ。そこが難しいんですよ。

お礼日時:2004/10/01 10:56

半年後には使うということですので、一般的な銀行の定期預金は預入期間1年~がほとんどですので、銀行は使えませんね。



となると、自動的に郵便局の、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期預金や定額貯金になります。

ニュー定期でも定額貯金でも半年だと年利0.02%。

1年預けて100万円につく利子は200円ですので、半年だと半分の100円です。

普段立ち寄る場所の近くに郵便局があれば、預けないよりは預けた方がトクですが、わざわざ車で郵便局に行ったりすれば、ガソリン代2往復(預入&解約)を考えると逆に赤字になりますので注意が必要です。
(私の車だと100円では600mくらいしか走れないので、片道150mくらいで±ゼロです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。郵便局はチャリで3分ぐらいのところにあるので、その辺はクリアー出来ています。

しかーし、一口に貯金といっても色んな貯金があるんですね。

お礼日時:2004/09/30 02:02

100万円うらやましい。


一番確実なのが郵便局でしょうね。
リスクがないとおもいます。
それにブラジル国債もご検討ください。
いま、この商品があるかどうか不明ですが以前、営業マンが説明してくれたことがあり利用しました。
期間が長かったのか忘れましたが。
それにしても低金利ですね。
たんす預金がベストの感もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー、ブラジル国債ですか!そんな選択肢は自分ではとうてい引っ張り出しえない知識ですね。

具体的にどんなところでどのような効能なのでしょうか?もう少し細かく知りたいです。私の頭ではせいぜい郵便局とたんす貯金しか思い浮かばないので、それ以外のことを提案してくれる方々の意見をもう少し聞きたいです。

お礼日時:2004/09/30 02:05

 何度もご質問を読み返してしまいましたが


つまり、そんなにおいしい思いをしなくてもいいからリスクがない方法をという意味ですね?

 それはやっぱり郵便局に預けることでしょう。
お近くの銀行でもいいんですよ。
でも100万円くらいの定期を作ったって銀行は慣れっこで事務的ですが
郵便局ならサランラップくらいはくれるんじゃないでしょうか。

 長期にわたる低金利時代の昨今、どこでどんな預け方をしたって大してかわりはありません。
少しでも金利が高いからといって交通費をかけて金融機関にいったら
それだけでせっかくの利息がパーになってしまいます。
半年間ということで6ヶ月定期しかつくれませんし。
財テクということでしたら、ハイリスク・ハイリターンをねらうべきでしょうが
100万程度の半年間の運用でどれだけできるか疑問です。
ちなみに、今普通預金の金利は0.001%、郵便局で0・005%
イーバンクだと0.06%だから大きな違いだとありますが
100万円の0.06%って600円ですよ。おまけに半年だし。

 http://www.adore.ne.jp/money/storage/bn02.html

 参考URLに新生銀行からイーバンクに・・というのがあるんですが
これだって微々たる金額ですからね。
ふやすことより使わないことを心がける方がよっぽど現実的だと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行からイーバンクですか。もう少し詳しいことを書いて欲しいです。微々たるモノで無論かまいませんよ。小さなことからコツコツとですもの!

もちろん他のことも引き続きお待ちしています。

お礼日時:2004/09/29 02:08

おー! 頑張りましたね。


貯金100万円、おめでとうございます。

今はどこに預けても 利息なんて期待できないと思いますよ。
家に置いとくと使ってしまいそう とか、泥棒に盗まれないようになど、「置き場所」として金融機関に預けると言った感じでしょうか。
私は郵便局の定額貯金にしていますが・・・。

半年後に使う予定があるのなら、定額貯金ですかねぇ。
でも0、02%くらいですよ。  涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待できないのはわかっています。でも、ハナクソくらいでもいいので、ただ口座に寝かせておくのは勿体無かろうと思い、ナンボかでも微妙に増やせればと思って書き込みしてみました。

使う予定があるので、さすがに失うわけには行きません。ゆえにハイリスク・ハイリターンはムリです。ローリスク・ローリターンっでお願いします。

お礼日時:2004/09/29 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!