プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。
バイト先の社員の人が本気で嫌です。
その人は女性の40代のひとなんですけど、いちいち言い方が感じ悪いです。
社員は4人程いて、1番上かマネージャーです。
マネージャーに仕事を頼まれ、それをしようとすると仕事を奪って文句をいったり、頼まれた仕事をしていると
「なんでそっちするわけ?あなたもともとの仕事あるでしょ?」
と言われます。

私のバイト先は、かなりきちんとしているところなので、役割が振り分けられていて、段階があります。
ただ、私は飲食を経験していたのでマネージャーにどんどん仕事を任され、それをやろうとするとその女性に怒られます。
だったら、最初から任せるなとも思うのですが、他の社員の方はなにも文句を言わないし、教えて下さるあいだ、もともとの仕事を他の人が手伝うことになっても、その女性以外は文句を言ったりしません。

逆に、その女性は自分が忙しくて手が回らない時、周りからたくさん手伝ってもらってますし、私もだいぶ仕事を覚えたので頼まれて手伝ったりしています。

なのに、私が新しいことをおぼえたり、頼まれた仕事をしている時に自分の仕事ができてないと毎回咎められるのはどうなんでしょうか?

本気でムカつきますし、なんでそんな言い方しか出来ないんだろうと思います。
その人が原因で来なくなった人もいると思います。

今、私はマネージャーとその女性のどっちの言うことを聞いていいのかわかりません。
どうやったら嫌な気持ちにならずに上手に立ち回れるでしょうか?

A 回答 (2件)

ん~、その40代の方ムカつきますね!

マネージャーから頼まれた仕事でしたら、その時々で「マネージャーから、頼まれました」ですとか「〇〇さんに確認してもらえますか?」「仕事を教えてもらってます」です。

その40代の方の中に、優先順位があって、今それやる?と思われているのかも知れないですね。

質問者様にとって臨機応変に対応する難しい局面、そういった時、no.1さんが仰った報告、連絡、相談を心掛けると効率的に行動する事が出来ると思います。

それでも、毎回咎められたり言い方悪いと、私も本気でムカつくと思います。

頑張って、下さいね。
    • 5

マネージャーに確認・相談することです。

「実は以前から、頼まれごとの仕事をすると○○さんにお叱りを受けてしまっていて……○○さんは元々の仕事をしろ、と言われるのですが、どちらの指示を優先したら良いでしょうか」と。
その40代の方が不適切ならマネージャーから叱るなりなんなり対応するでしょうし、どうしようもないなら新しいことを教えたいときはシフトをずらすとかもう教えることは諦めるとかするんじゃないでしょうか。
    • 1