プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の問題です

ガウスの法則N=E・Sはわかったのですが
この問題形式だと解けません…

解説お願いしますm(__)m

「物理の問題です ガウスの法則N=E・Sは」の質問画像

A 回答 (1件)

え、ここまで懇切丁寧にヒント(というより殆ど答)が書いてあるのに解けない????



ψ=ε0E(r)4πr^2

でψもε0も示されているのだから
後はE(r)を計算するだけですよ。
地表だから r=R ですよね(とヒントにも書いてある、親切だ)。

ここから式変形すら出来ないのでしょうか?
まさかそんなことないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代入して計算したらかなり面倒だったので違うやり方があるのではないかと思ってずっと考えていたのですが、やはりスライドに書いてある式で合ってたんですね笑

すっきりしました!
ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2018/01/15 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!