電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が亡くなる前に義理の姉と弟に相続は放棄して欲しいと、言っていたみたいです、だから、自分達の親の面倒も、施設のお金も出してくれないんですかね?ちなみに家はの、名義は義父が亡くなってから義母の名前になっています、そんな状況のなか、私が婚姻関係終了届けを出しても、大丈夫ですか

A 回答 (7件)

婚姻関係終了届を出しても旦那さんの遺産は奥さんが相続する権利はあります。


お子さんがいるならをお子さんから見ておじいさんおばあさんの遺産を受け取る権利はあるそうです。
だから大丈夫です。
遺産相続を放棄してくれと頼んでいたのは誰の遺産を放棄してくれって言う いう話だったんですか。親ですかそれともご主人ですか。
お子さんがいるならご主人の 遺産相続権はご主人のご兄弟にはないと思います。
    • good
    • 1

「大丈夫」とは、一体何についての「大丈夫」なのでしょうか?


少なくとも、あなたが婚姻関係終了届を出したからと言って、逮捕されるようなことはないでしょう。
    • good
    • 0

主様の進むべき道を進めばよいと思います。


ご主人様が亡くなってしまって 主様は今まで精一杯遣ってこられているのですから
肩の荷を下ろしても大丈夫だと思います。
間にしかるべき人間を入れて 思うとおりにされればよいと思います。
相続放棄すれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

旦那さんが亡くなったんですよね?



であれば、旦那さんの姉弟には相続権はありません。


>家はの、名義は義父が亡くなってから義母の名前になっています

という事なら、婚姻関係終了届けを出して家を出れば良いだけだと思います。
    • good
    • 0

>私が婚姻関係終了届けを出しても、大丈夫ですか



 大丈夫です。ご主人が亡くなられて心寂しいのに義母の面倒をみない義理兄弟とは縁を切った方が良いです。

>主人が亡くなる前に義理の姉と弟に・・・施設のお金も出してくれないんですかね

 義理兄弟の言うことを信じてはいけません。たとえ『相続放棄をしてくれるのだから母(義母のことです)の面倒をみると弟(姉)・兄(弟)が言った』はウソですよ。

 ご主人様の相続遺産を返金せよとの回答がありますが、今までの義母の面倒で帳消し以上されているはずですから返金することはありません。そもそも義理兄弟に相続権利はありません。
    • good
    • 0

礼儀としては義家族分の相続を使った分も含めて全て返金し縁を切るのが筋ですよ。

    • good
    • 0

相続を放棄してと言って義姉さんや義弟さんが同意したら、資金の面では御二人のご厚意がない限り難しいでしょう。


親御さんの面倒は、貴殿方夫婦が頭を下げれば、何日間か見てくれる可能性はあります。
離婚届けを出しても大丈夫か?の質問は、貴殿方の話し合いの問題なので、他人がとやかく言えることではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!