アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今中1で、小4の時から不登校でした。きっかけは小4の時に友達が仮病で学校を休んだことで、私もやってみたいと思う気持ちからでした。それから嫌なことがあるとよく学校を休むことが多くなりました。そして小6で完全な不登校になってしまいました。でも、入学して中1の一学期まではきちんと行ってました。それで、学校を休む時にその事を言うと激怒してくるようになりました。私は行きたくないと言ってるのですが、納得してくれません。追い詰めてくるんです。このままだと高校に行けないって言ってきたり、今後友達と遊ぶの禁止と言ってきたり、お父さんに学校休んだことを言うとうちから出ていけ!や、もう何もしてあげないっなど、言ってきたりします。自分でもやってることはいけないことだということは分かっているのですが、それでもいきたくありません。なんかもう何もかも嫌になりました。おおげさかもしれませんが、助けて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • もう毎日が辛いです。苦しいです。時には泣いてしまいます。助けてください!

      補足日時:2018/01/16 08:49

A 回答 (15件中1~10件)

休みたいときは休養が必要なときなので休んでいいんです。

頑張ってるじゃないですか。
人生80年、時間はたくさんあるので、今は休むときなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるた頑張れるようにします!

お礼日時:2018/01/31 14:08

親はなんで不登校になってから態度変えたんだろうね。


その前の段階で分かってるはずだから、その時点で対処してればよかったのに。

そんで、親が頭ごなしに強く言うし、悪いってわかってるからこそ、そこから進展しないんだね。
でも、とりあえず親には正直な気持ちをそのまま伝えるしかないよ。
飾らず、支離滅裂でも真剣に話すといいよ。

「とにかく行きたくない。自分でもなんで行きたくないのかわかんないけど、ほんとに行きたくないの・・・。悪いってのはわかってるんだけど、気持ちが追いつかなくて、自分でもどうしたらいいか全然わからない」とか、そんな感じ?

それでも学校に行くか行かないかは、あなた次第だけど、別に死ぬほどじゃなければ、とりあえず我慢して行ってみたほうがいいし、ほんとに心が壊れそうなら、別の道もあるさ。

学歴だけが全てじゃないから、あなた自身の能力さえ高めれば、仕事なんてなんとかなるよ。
何事も勉強は必要だけど、学校の勉強じゃなくても全然大丈夫で、独学でもかなり学べる。
何学んだらいいかわからなければ、英会話やっとくといいよ。

ま、今のうちに自分で何か頑張ればいいさ。
    • good
    • 1

なんで行きたくないんですか?

    • good
    • 0

私も同じような経験をしたから気持ちはわからないでもない笑



君は今はまだ将来のことについてあまり深く考えてないから自分がしてることがよくわからないかもしれないけど体験談から言うけど中学3年後半になったら嫌でも自分のしてきたことを後悔するよ。絶対。

だって行ける高校がないんだもん。

将来に希望が持てなくて不安で仕方ないよ。

他の人と同じ普通の日常を送りたくても送れないんだよ。

それに中学はまだ義務教育だからまだいいけど高校はそうじゃないからね。

中卒だとまともに職もつけないよ。

親だっていつまでも元気なわけないんだからいつまでも養ってもらえると思わない方がいいよ。

私は全日制は行けるところがないから定時制高校にしたけど定時制高校卒業したらきっと将来が見えなくて不安で押し潰されそうになると思う。

その不安からいつ抜け出せると思う?

それは後悔する前に君自身が行動しないと何も始まらないんだよ。

今からだって遅くない。

いつかできるんだから今動こう。

応援してるよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確かに将来のことを考えると行かなければならないですね!これからは頑張ります!

お礼日時:2018/01/18 08:09

なぜネットで助けを求められるのに自分の周りで探さないのかな?


経験者として言うけどリアルに支えてくれる人、理解してくれる人が必要。

そもそもあなたはそんなに悪いのかな。
大人だって転職や引っ越しするじゃない?

周りの大人がなぜ納得してくれないのかも少し考えてもいいけどね。
今のままじゃとても一人で生きていけないから。
でもそれは大人になって社会人になるまでに克服すればいいわけ。
そのロードマップというか見通しや改善する気・対策が見られないからではないかい?
別に他人の頼ってもいいじゃない、人間一人ぼっちの力なんてたかが知れてる。
そういう人を探さなきゃ、それは努力ってもんですよ。
    • good
    • 1

私もなんか学校行きたくなくて、不登校だったよ?大きな病院で院内学級があるから!そこで中学生活出来るし、暮らせるよ!?頑張って、卒業

してね!中学校行かないと意味ないからね!私はそれで卒業しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!元気出ました!!中学校生活頑張ります!

お礼日時:2018/01/17 17:55

こんな生活を続けていたら、質問者様は嫌な事から逃げてばかりになっちゃいますよ。

いまはまだ親がいるから守ってもらえてるんです。ご両親は貴方の将来を心配しているんです。

嫌なことがあるから逃げてたら生きていけません。

とかいう私も小学生の時はいじめられていました。すごく辛くて悲しかったけど、ここで休んだら甘えてしまう気がして嫌々行ってました。

あの時のことはいま思い出しても泣きたくなるほど辛かったです。どこにも逃げ場がなくて、だれも頼れない感じ…。

自分のことばかりですみません。とりあえず、学校にはいってください。それ以外、私からいうことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。これからは学校に行きます

お礼日時:2018/01/17 19:43

辛いですよね。

( T_T)\(^-^ )

ホントは、学校に行きたいですよね?
でも、何日も休んだから同級生達の目もあるし、勉強も遅れて授業についていけるかなど不安になって、このままズルズルと休んでしまうんでしょう?
だから辛く苦しいんですよね?

まずは、両親に謝って学校に行きたくない理由を伝えて、担任の先生に連絡してもらいスクールカウンセラーの事を相談しましょう。
スクールカウンセラーの先生に両親とあなたが相談できる時間を作ってもらいましょう。
学校に行けるようになる対策を一緒に考えてもらいましょう。
自分から行動しないと周りも変わらないから...がんばって!!
中学校生活取り戻す事できるよ!
未来のあるあなただから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!!
(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

お礼日時:2018/01/16 12:39

行きたくないのは勉強が理由?友人関係?



家にいて怒られまくるくらいなら学校に行ってる方が気楽じゃないですか?
 
ネットやめさせるよ、とか親はそのうち言い出さないとも限らないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分を管理するのは自分で 貴方の主は貴方自身。


貴方の行く道は 貴方が選ぶ権利があり それは貴方が100歳になっても変わらない。

ただ 毎日の行動によっては その選べる選択肢は 多くもなるし少なくもなる。
浮浪者や孤独死しか選べなくなることもあれば 何に対し与えるかを考える立場にもなり得る。
貴方の成果が 努力が 願いが それを決めていく。

辛いのは もともと この世界は辛いものだ。
アニメやマンガのような夢物語ではなく そんなものを望んでも鼻で笑う程度の代物。
食べるものを得る事でさえ 本当は確実でないのだが 貴方はまだ貴方自身の手で食べ物を得ていないがために それがわからない。
今日も「ください ください」と指をしゃぶり 自分のための積み上げ 備える努力も怠る。
これで楽になることが どうして在りえようか。

学校は習慣の習得。
当たり前のことを当たり前に行うのは 社会の定義だ。
そこを前提に 自分のしたいことを選択できるようになる。
なのにそこを拒むとは たとえ貴方に幸運が舞い降りたとしても 貴方自身がそれをはねのけてしまう。

受け入れ 順応するのが生命の強み。
頭のなかで論理をぐちゃぐちゃにした所で 貴方がヘドロのようにぐちゃぐちゃになって終るだけ。
わかっててそうなる者も 最後までわからずしてそうなる者もいるが 貴方にはまだ理解できる心と体があるはずだ。
なのに なぜ己をしっかり捌けないのか。

弱さは在ってよいが それに大きな声でみなに聞かせ 頼るのは愚か。
かばい 手当し 時には助力を受け 行きたいように行くように歩く。
そうでなければ 何のために人であるか。
人にはそれが出来るはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!