アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐにムリと言う部下について。
相談させてください。
別の部署より依頼を受けて部下(派遣さん)に指示を出しますが、すぐに感情的に「無理」と返答してくるので困っています。
プライベートな内容であればこちらも気にしないのですが、業務上で上司の指示に対して「ムリ」と一言で断れる神経がわかりかねます。
依頼内容としては、社内誌に載せる用の部下自身の写真撮影、コメントの提出といった簡単な内容です。写真撮影に、関してはメイク直しが必要かまで確認しています。
また、上司である私にして欲しいことがあるようなのですが、こちらが時間を作って声をかけると今は気分が乗らないからといった返事な為、部下の出方を伺っている状況です。
私個人の見解では業務上で上司からの指示であれば、正当な理由なく断る事はしないのが仕事人としての努めだと思っています。
自分の気持ち的に納得出来ないから、面倒くさいからと上司の依頼を断れる神経がわかりません。こちらとしても断るならそのまま取下げて他の人に依頼したいです。皆様ならどうご対応されますか?

A 回答 (8件)

派遣元に言って変えてもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
最終的にはそうなりますね。
私にはその権限があるのになぜあのような態度が出来るのか不思議でなりません。

お礼日時:2018/01/17 01:04

“ 社内誌に載せる用の部下自身の写真撮影、コメントの提出 “


これは嫌がる人多いですね (^^; どんな社風でも強制はダメ
な気がします。

その他は派遣元にクレーム入れて良い感じですね。随分と気が
強い派遣さんですね。次期更新は無い感じですかね。
所詮、社員ほど愛社精神も無いでしょうし。きっと女性ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お察しの通り女性です。気が強いというか、相手を選んで強気に出てくるタイプの方です。あからさまに怒るような性格のキツイ上司や上級役職の方にはペコペコ下手に出るため、本来は小心者タイプの人間なのではないかと思っています。
私は怒るのは時間と体力の無駄だと思うタイプの人間です。
そうですね、私の管轄外ですが写真については選択の可否があっても良いのではと思います。
今回の掲載事例は褒められる内容でデメリットよりメリットのが多い案件なのですが、それすら素直に喜ばずに文句をつけてくるので疲れます。
最終的には締切時間を過ぎて、条件を無視した内容の必要書類を提出してくれました。手間がかかってしかたありません。

お礼日時:2018/01/17 01:02

写真はまぁ断る人は多いと思うので


そんなに不思議には思いませんけど

それ以外はダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
写真に関しては私も一理あると考えます。
それ以外はダメですねの言葉に救われました。
正直、直属の上司である私に甘えているんだと思います。私は貴方のお母さんでも彼氏でもないですよと何度心の中で思ったことでしょう。一方的なワガママを直属の上司にぶつけられる神経が理解できかねます。

お礼日時:2018/01/17 00:48

派遣会社との契約が如何なっているのか分かりませんが。

。。

派遣会社へ社員の交代を依頼すれば良いでしょう。

その為に、高い費用を払って派遣社員を使っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
派遣さんを大量に雇用している為教育などは派遣会社ではなく、私共で行なっています。
正直代わりの人はいくらでもいますが、こちらから契約を打ち切るのは難しい状況です。
仕事は真面目にこなすので、素直に仕事をしてくれるだけでいいのですが…どうしたら安定して素直に仕事を頼まれてくれるのでしようか。

お礼日時:2018/01/17 00:44

会報に載りたく無いという希望であれば致し方ないのでは無いでしょうか。



他の仕事ならまだしも、今回の内容であれば断ることは悪いことではなく、はっきり権利であると言えると思います。


質問者さんにして欲しいことに関しては抽象的すぎてよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。会報に載りたくなければその旨断ってくだされば良いと思うんですね。面倒だとかムリだとか言わずに。
私に対してして欲しいことは、今後の目標設定をして欲しいとのことでした。こんなにたて突いてくるのに、私に指導して欲しいと願う気持ちが理解しがたいです。

お礼日時:2018/01/17 00:32

そのまま取下げて他の人に依頼します。

「あ、むり? じゃあいいや。えーと、○○さーん、これできる?」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当は私もそれがしたいです。
業務上の内容を断った時点で、こちらが下手に出て様子を伺う義理もないのではないかと思っています。

お礼日時:2018/01/17 00:26

自社の部下なら、指導や教育しますけど・・・。


派遣社員なら、派遣元に「チェンジ!」で良いんじゃないですかね?(^^;)
ある意味、それも派遣社員に対する最後の親切で、「なぜ、チェンジされたか?」を考える、キッカケくらいにはなるでしょ?
それも考えない様な人物なら、どうでも良いし。

一方、自社の部下でも、企業は学校じゃありませんから。
指導,教育も、どこかまでは企業側,上司側の責任ですが、どこかから先は、会社が有す強権で対処しますよ。
すなわち、いくら注意しても、「ムリ!」と言う口癖が治らなければ、懲戒処分や左遷人事とか、悪い査定などで対応するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでこの件については上司にも共有する事しました。
態度について何度か諭した事はありますが、定期的にムリですモードになります。おかげでこちらの士気も下がり余計な気遣いをする羽目になり疲れました。

お礼日時:2018/01/17 00:22

お礼、ありがとうございます。



社内の「ムリ!」はまだ良いですが・・。
社外にまで安易に「ムリ!」と言っちゃうと、業績や利益に影響しかねないんですよ。
実際、社内の人間が、顧客に安易に「ムリ」と伝えてしまって、顧客から会社が干されてしまった経験もありました。

従い、ビジネスの世界では、安易な「ムリ!」は、禁句の一つと言えるかと思います。

対策としては、
・自分には無理でも、会社としては出来ることや、他人がやっていることは、安易に無理と言ってはいけない。
・「自分の能力的にムリ!」なのか、「その時間内ではムリ」なのかなど、無理の理由を、正確に言う様に指導。
・これらに違反した場合、明確にペナルティ(始末書を書かせるなど)を与える旨を伝える。
が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!