プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが小さいので、食品の添加物がきになるようになりました。気にされてる方、どの食材は無添加にしてますか?
私はハムやウィンナーとかですが、卵や豆腐も安売りはよくないとか聞きます。もういっぱいありすぎて、切りがないです。
また、近くにお肉屋さんがあるのですが、スーパーのお肉より安全でしょうか?価格は高いですよね~

A 回答 (2件)

あれもこれも添加物が気になってしまう方は、生活クラブで購入するのが良いかもしれませね。

ホトンドが割高ですが、スーパーで販売されている同等品(無添加やこだわって作られたもの)よりお安いものもありますよ。
    • 0

お子さんが小さいと心配でしょうね。

さて、基本的に調味料系は食品添加物を使っていないものがかなりあります。味噌、しょうゆ、砂糖、塩など。もともと保存性に優れ、使う必要がないものが多いからです。 それから、卵は生き物ですので食品添加物は使いません。また豆腐(こんにゃくも)はそもそも凝固剤という食品添加物を使わないとできないものですから、これは選択の余地はないと思います。また精肉には食品添加物を使うことは禁止されています。鮮魚も一緒。したがって気を付けるべきは加工食品の部類になると思います。ただし冷凍食品や缶詰、レトルト食品などは調味料同様の理由でもともと食品添加物の使用は多くありません。このあたりはラベルの一括表示欄を確認すればわかります。

ちなみに現在では「通常の使用範囲において食品添加物がヒトの健康に影響することはない」というのが世界中の科学者や医学者の共通した見解です。そのため、日本で食品添加物排除の先頭にたってきた生協でさえ今では「食品添加物は危険」というスタンスはとっていませんし、まともなところは安易に「無添加」という言葉も使わないようになっています。なぜかというと、食品添加物の危険性を煽ったり、無添加を売り物にする業者の中には一種の「不安商法」で人を脅して儲けているところが多いからです。

幸いなことに日本では食品添加物の規制がかなりきちんと守られていますし、その規制値も世界標準に準じていますので、あまり怖がる必要はないんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。