プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの頃に読んだ、もしくは大人になってから読んだ絵本の中で好きな、または、印象に残っている絵本は、ありますか?

ちなみに私は、「ずっーとずっとだいすきだよ」という絵本と「泣いた赤おに」を子どもの頃に読んでいて好きな絵本でした。

A 回答 (6件)

『アンジュール』


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%8 …
心無い飼い主に捨てられた犬の物語、絵のみで文字はない。

『ぼくを探しに』
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85-%E3% …
自分とは何か、自分の目指すべき姿とは何か、完璧さとはどういうことか、そういうことを考えさせるシンプルな絵本。

『100万回生きたねこ』
https://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E …
人は何のために生きるのか、今の自分は本当に生きていると言えるのか、そんなことを考えさせる悲しいお話。

『旅の絵本』シリーズ
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E7%B …
俯瞰で描かれた風景により、それぞれの国の特徴・文化を描き出す絵本シリーズ。
最新刊は8で日本が舞台だが、それが描かれたキッカケは福島の原発事故なのだそう。

『はじめてのおつかい』
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%8 …
子供の初めてのおつかいを、その子供の目線で描いた名作。

『ぐりとぐらのおきゃくさま』
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%90%E3%82%8A%E3%8 …
このシリーズで一番好きな本。

『ピーターラビットのおはなし』他
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%8 …
私の母親が溺愛していた絵本で、亡くなったときにお棺の中に入れてあげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
ご親切に絵本の画像まで見れるようにしてくださり、とても分かりやすいです。
沢山の絵本を教えてくださり、嬉しいです。ありがとうございます。
『アンジュール』の解説を読ませていただきましたが、文字がないあたりが「これぞ絵本」って感じでとても良いですね。表紙の犬の寂しそうな絵のタッチが素朴で素敵です。
『ぼくを探しに』も解説を読んで気になってます。
『100万回生きたねこ』私も大好きです。結末が切ないですよね。生きるってこういうことなんだと、自分以外の誰かを好きになるってこういうことなんだと教えてくれた絵本です。
『旅の絵本』には、そんなきっかけがあるんですね。驚きです。他人事で済ませられないですね。
『はじめてのおつかい』林明子さんの絵が優しい雰囲気を出していて好きです。『ぐりとぐらのおきゃくさま』と『ピーターラビットのおはなし』は読んだことなかったです。どちらも面白そうなので読んでみますね。
お母さま、とても素敵な絵本が好きな方だったんですね。とても良い感性をお持ちの方だったんだろうなぁと感じました。gtamo2さん、優しい方ですね^ - ^素敵です。

お礼日時:2018/01/18 23:54

No.4です、補足です。



『フランダースの犬』のネロは、アントワープ大聖堂のルーベンスの絵画『キリスト昇架』と『キリスト降架』を見たがっていたわけですが、普通は「それなら大聖堂に行けばいいじゃん」と思います。
実は昔のアントワープ大聖堂では、これらの絵画の前にカーテンを吊るし見られないようにしていたのです。
「ルーベンスを見たければ銀貨一枚を支払いなさい」、こんなことをしていたのですね。
これじゃ、貧乏なネロに見ることは不可能です。

当時のベルギーを旅したイギリスの女流作家・ウィーダは、このことの他に「子供に教育を受けさせず働かせている」「犬を働かせている(ウィーダは犬の保護活動をしていた愛犬家)」などの光景を見て、「ベルギーは酷い国だ」と思い『フランダースの犬』を書いたのです。
ベルギーの人がこの作品を知らないのも、無理のない話ですね。

このお話については裏話が多いので、一度調べてみてください。
    • good
    • 1

フランダースの犬、犬の種類がアニメと違うのに注意です。

ラスト、悲しいですし、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‼︎
詳しく、教えていただき、ありがとうございます。
ラスト悲しいんですね(T ^ T)

お礼日時:2018/01/18 23:31

フランダースの犬。

ルーベンスの二枚の絵画に対する執着。また主人公が絵の才能に恵まれていた点、他の子供向けの本とは違ってて、印象に残ってました。
後にルーベンスって画家が実在してたと知って、感無量。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランダースの犬、テレビアニメでしか見たことがなかったので、絵本もあることを教えていただき始めて知りました。絵本も良さそうですね。読んでみます。
ルーベンスの絵画、お話の中に登場しますよね。アニメでも見ました。素敵な作品で、実在する画家を用いていることが驚きです。

お礼日時:2018/01/18 23:00

しろいうさぎとくろいうさぎ!保育園の時に読んだ本がこの前本屋にありました。

35年前の絵本です( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しろいうさぎとくろいうさぎの絵本、知りませんでした。表紙は、書店で見たことがあります。
良さそうな絵本ですね。
教えてくださりありがとうございます。読んでみます(^O^)

お礼日時:2018/01/18 22:54

ぐりとぐら、あのカステラが美味そうで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「ぐりとぐら」好きです。
カステラ美味しそうですよね。
ついつい食べたくなります。

お礼日時:2018/01/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!