海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

裁判員制度ってみんなどう思う?
僕は別にいらないと思う

A 回答 (5件)

ワタシも反対です。



1,理論的な問題
 立法、及び、法に従って行う行政は
 ともに多数決支配が現実です。
 その多数決支配の弊害を、補正するのが
 司法の役割です。

 だから裁判官は選挙で選びません。
 選挙だと多数支配になってしまうからです。

 その司法に、民意を反映する、というのは
 背理です。
 民意など、所詮は多数派ですから。



2,実際的な問題
 これは公明党が中心になって導入された制度です。
 それだけで十分胡散臭いです。
 
 しかも、民事裁判は含まれていません。
 これは米国の要請があった、と言われています。

 また、汚職も対象外です。
 汚職を対象にするのを政治家が嫌ったからです。

 矛楯だらけの制度です。
    • good
    • 0

裁判官は 世間知らずの法律バカです。

そして、犯罪者に甘くする傾向にあります。
それに対する世論の反発から出て 世間常識や市民感情を反映させるものです。絶対必要です。
世界の主要国でも 市民が参加する陪審員 参審員制度がありますよ
    • good
    • 1

正直、最初は良いかな?って思ってたけど、仮に自分に白羽の矢が立ったら無理です。


判断するのが無理なのでは無く、仕事を休むことが何より嫌だ。
なので、結果要らないってことになります。
    • good
    • 0

そう思う。

所詮は知識も無い素人が判断できるものではない。感情面も他人事。
    • good
    • 0

その理由は?


まず自分から答えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!