アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から中途採用でDTPオペレーターとして入社しました。
どうしても不思議だな…と気になったことがあって…。

今日のお昼休憩に食堂に職場の社員が10名ぐらいいたので、
できるだけ早く職場の人とコミュニケーションをとりたいなと思って、
空いていた席に「お隣いいですか?」と言って、指導担当をしてくださっている方の横に座り、
普通に話しながら食べていました。
ただ、別の席に座ってごはんを食べてる人たちをみると、
同じ席に女性4人が座っているのに、皆さん個々でスマホをみて全く話してないんですよね;
もう一席では男グループ4人で3DSをもってゲームしてましたし、ゲームをすることは悪いことじゃないんですけど、新入社員が同じ食堂にいても声をかけないものなんでしょうか…。

指導担当の方はごはんを食べた後、睡眠をとる習慣のようで
食べ終わられた後自分のデスクにすぐ戻ってしまい、
しばらく広い机に自分ひとりでご飯を食べていました…(´・ω・`)
上司も近くにいたんですけど、会話が苦手なのかあんまり話が続かなく、
すぐ部屋に戻っちゃったし…。

年齢は30~40代の方が多いらしく、私は25歳です。
前職で接客関係の仕事をしていたこともありますが、
お客様関係なく社員同士でも話をするように心がけていました。(会社の方針で!)

一般的には新入社員が入ってきたら上司や目上の方が
積極的に入社したての方にコミュニケーションを取るように心がけたりしないものなんでしょうか?
問題にもなっているコミュニケーション不足ってやつだと思いますが、
ちょっと異様に感じてしまいました;これってよくある光景ですか?

明日の昼休みはどう過ごそうか心配です。
気にしないで一人で食事取ればいいですかねー…

A 回答 (3件)

現在は珍しくはない、普通の光景ですよ。


寂しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね;
普通に寂しいですよね

お礼日時:2018/01/17 19:53

>一般的には新入社員が入ってきたら上司や目上の方が


積極的に入社したての方にコミュニケーションを取るように心がけたりしないものなんでしょうか?

直属の上司や同僚でない限り、あなたが何者なのかわかりません。
また先輩は必ず新入社員に話しかけるべきということもありません。
お節介な人を別にすれば、仕事でもないのに普通はわざわざ話しかけませんよ。
コミュニケーションを取りたいのならあなたから話しかけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司ですし、面接でもお会いして話はしているので理解されていると思います。
こちらから話しかけても恥ずかしいのか、何を話したらいいのかわからないかんじって言うんですかね…
すぐ無言になるから私から話しやすいように話題を変えながら話していましたがとてもぎこちないです;
コミュニケーションってお互いが相手のことを思いあって話をするものだと思っていましたが、
こちらからの一方的な話はコミュニケーションとは言わないですよね

お礼日時:2018/01/17 19:57

私も、去年10月に転職しましたが、新しく入ったからといっても、誰も話しの輪になんて入れてくれなかったですよ。

解らない話しで皆盛り上がってましたよ。休憩室も無く、食事をした食堂が、休憩室代わりで、はっきり言って、今でも嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそういうの苦手ですね;
前職では新しく入ってきた子に私はなるべく気を使ってだれでもわかる話題をするようにしてましたし、
コミュニケーションの必要性についても社会人として勉強しましたので、
なんでそうなるのかなぁと…しかも私より社会人として経験が長いのにと思ってしまいました。虎五郎さんも大変ですね;

お礼日時:2018/01/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!