プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年の空間図形の問題なんですけど
わかりません!


半径9cm、面積27πcm²のおうぎ形の

中心角の大きさと弧の長さを求めなさい

という問題なんですけど
自分で解くと

中心角12度 弧の長さ0.6cm

何ですけどこれであってればいいんですけど

わからないので教えてください!

A 回答 (3件)

中心角120°


弧の長さ6πcm
    • good
    • 1

まず半径9cmの円を考えます。

    • good
    • 0

まず半径9cmの円を考えます。


そしてその面積比を考えます。
それを式に表すと

27π÷9×9×π=3/9

です。

つまりこの扇形は円の3/9の面積なので中心角も360°の3/9の大きさになります。

360×3/9=120

というわけで中心角は120°です。

円周も半径9cmの円の円周の3/9を求めればいいので、

9×2×π×3/9=6π

6πcmになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!