プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖症の克服について

対人が怖くて、日常でなかなか上手く喋れず、会話もぎこちなく、会社で孤立気味になっています。仲良い友達や家族となら喋れるのですが、初対面、上司、仕事仲間等、かしこまった関係の人とはうまく話せれません。

精神科に行こうと思いましたが、その勇気すらなく、また、前に行ったメンタルクリニックでは、親身に話を聞いてもらえたにも関わらず、改善していこうという話はしてくれませんでした。

なので、自力で克服したいのですが、自分で色々考えましたら「沢山色んな人と話をして、慣れていこう」と思いました。
ですが、その方法が正しいのか、また、どうやっていろんな人と話ができるのか悩んでいます。
最初は電話とかがいいんですが。

その方法で克服出来ると思いますか?
また、色々な人と会話できるような方法ってありますか?

A 回答 (7件)

会社関係は、場慣れ、ですよね。


怖さや緊張を感じてもおかしくないです。アットホームでオープンな関係はグローバルな社風にありそうですし、体育会系のバリバリな所もありますね。

社員の中でも、1人や2人…数人くらいは"陰 日向に咲く"な感じの人がいると思います。
居て良いと思います。

怖さを克服する必要はないです。無理に周りにあわせなくてもいいですよ(*´-`)
あなたらしく、そこに居れば、好かれることもあるんですから。自分の性格が悪いとかでご自分を苦しめないで下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



自力で、今の状況を克服していきたいという想い、素晴らしいと思います。
このように書いて、申し訳ないかもしれませんが、何か、特に大きな問題があるようには、感じませんでしたよ。。(^^ゞ

対人が怖く感じたり、会話もぎこちなく感じて、会社では孤立気味かな、と感じるんですよね。
一方では、仲の良い人とは、話せるのですものね。

それで、それを少しでもよくしていきたいという意欲もお持ちですので、時間の問題で、いい方向に行くのではないかなと感じました。

確かに、あなたの言われるように、「沢山色んな人と話をして、慣れていこう」というのは、いいですよね。
どんなひとにも、これはあるといいプロセスだと思います。
いろんな人と話すと、人のタイプや、考えもわかってくるので、話しやすくなってきますよね。

あせらず、あなたはあなたのスタイルで自分磨きができるといいのではないでしょうか。
その過程で、じっくりあなたの話しを聞いてもらえる機会もあるといいですね。

カウンセラーともしお話しする機会があって、相性の合うカウンセラーと出会えると、何かまた見つかるかもしれないですね。
お金をかけずできることもありますよ。こちらのほうで、相談されてみてはどうでしょうか。
https://www.counseling-pro.com
    • good
    • 1

私も昔、人見知りすぎて悩み、同じ結論に達しました。



私の場合はその頃学生だったのもあり、ボランティアとかバイトとか、また何かの活動に誘われたら行くようにしてました。慣れれば多少どうにかなる!と思ってやりました。

結果、前より随分人と話せるようになったかな?と思います。少なくとも社会的に生きるのが楽になりました。

いろんな人に会い、相手の反応を見ることで、自分の出し方とかが分かった気がします。また、相手も千差万別なので反応もある意味勉強になりました。

自分で克服したい、って気持ちがもてるのはとても素敵だと思います!
少しでも克服できるといいですね
頑張ってください
    • good
    • 1

あ、少し汚い話なんですけど



どんなに美人でもイケメンでも
お仕事できても
偉くても
みーーーーーんなお腹にうんこ詰まってるんですよ
だから私は、この人も所詮うんこ袋なんだなって思う様にしたら気持ちが楽になりました笑

よくじゃがいもとか石ころって表現するけど、私の中だとそれじゃ合点がいかなかったんですよね

よかったら試してみてください笑

ふざけてないですからね
社会をなんとか生きる知恵です
    • good
    • 0

勇気がないって言うか面倒くさいんじゃないのかなって感じました。


私も同じ様に悩むことがあるので気持ちわかります。

そんなめんどくさがりだったり恐怖心を抱えてる方がいきなり知らない人と交流持てると思えないです。
今は匿名でチャットができるアプリがありますね
そちらで誰かしらと会話をしてみたらどうでしょう?
フィーリングが合えば電話も出来ると思いますが、そちらは自己責任ですよ。
顔も見えない、名前も住まいもわからない。そんな相手に連絡先を教えるのはリスクが高いんじゃないのかな。

普通に自分に合う精神科なりで自分の思ってることを人に伝える訓練をするのが一番だと思います。
改善したいと言う旨をカウンセラーの方に伝えてください。その時は漠然と話を聞いて欲しいだけなのかと取られたのかもしれませんよ。
口頭で伝えるのが難しいのであれば、事前に紙に治したい所や困ってる所を書き出して相手に現状を把握してもらうのも手です。

荒治療ですけど、コミュニケーションが必須のバイトをこっそりするのもアリですね
会社員だけど掛け持ちしてる人たまにいますよ。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

カウンセリングとかいいと思いますよ。、ボランティア感覚でやってるところもありますから

    • good
    • 0

全く一緒なのでよく分かります。

目が悪くなると少し話せるようになりました。
で、なんでか考えてみたら多分対人恐怖症の人って相手の顔色や話し方でもしかしたらこう思ってるんじゃないか?と、マイナス思考になりがちなんですね。つまり、克服する方法は楽観的になること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!