アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖の人って自分が嘘をついてる自覚はあるのから無意識に嘘をついているのか、どっちなんでしょう。

A 回答 (5件)

どちらなんでしょうね。

病気かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかに、病理を感じますよね。

お礼日時:2018/01/23 01:24

無意識だと思います。

周りにバレてても嘘つきます。ついた嘘を隠す為にまた嘘つきます。それが子どもだと周りの子どもたちがいる振り回されてなかには、本当に信じている子もいて…傷ついてしまうんです。嘘ついてないと言い張りますがそれが嘘なんです…家庭環境がいる多少複雑な子に多いみたいですね。親の気をひく為にそうなるらしいです。で、大人になってもそのままですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんだ。たしかにそれはありますね、、。家庭環境は大事ですね。平気で嘘つく人は恐ろしいです。

お礼日時:2018/01/23 01:29

嘘をつくのが当たり前になってるんじゃないかな。

私もある男の虚言に悩まされてるけど、病理を感じる。遺伝的な何かじゃないかなと思う。親の代からそうなんだと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遺伝は、たしかにあるかもですね。平気な顔で嘘つける人怖いですよね、なにするかわかんないし、、。病気ですね

お礼日時:2018/01/23 01:27

無意識だと思います。

実際虚言癖の疑いのある人と過去付き合いした事あります。反省なし。平気な顔で嘘。みんなが居ても平気で嘘。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怖いですよね。平気な顔で嘘つける人。罪悪感とかないのかな、、そんな人とは付き合うのが大変ですよね。

お礼日時:2018/01/23 01:26

いろいろですね。


見栄を張るためにうそを重ねる人もいる。こういう人は自覚はしているけれど、うそをついたほうが物事が円満にいくと思っている。自覚してやっているということですね。

また、人はAとしてしか見えないのにBとしてしか見えない。Aと伝えているのにBを聞こえる・認識する人もいます。
後者はうそをついているという自覚は当然なく、そのように認識してしまうのです。はたから見ればうそをついているように見える。その人にとっては嘘ではなく事実をいっているということです。決して早とちりで認識間違えをするわけではないので、やっかいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかに。そういう人とはうまく付き合ってかないとやっかいですよね。。

お礼日時:2018/01/23 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!