プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で徴兵制復活するのか調べたところ

このまま日本が安倍政権が制定した戦争法を廃止できなければ、早晩、何らかの徴兵制導入に追い込まれるでしょう。
10年くらいのスパンで見れば8割くらいの確率でそうなると、私は予想しています。

なぜなら、安倍政権になってそれだけ自衛隊の仕事が危険になり、志願者が減っているからです。

安倍首相は徴兵制を否定していますし、本当に本人としては徴兵制を導入する気なんてないのかもしれませんが、それは彼が決められることではないのです。
実際に若者が志願してこなければどうにもならないのであり、そして現に自衛隊の志願者は安倍政権になって激減しているのです。

ただし、徴兵制とは国民皆兵制の意味ではありません。
ですからたとえ徴兵制が採用されても、極端な軍拡をしようとしない限り、兵役に就く者の数は、同世代の男子20〜40人に一人と現在とたいして変わらず、全員が戦場に行くわけではありません。
でも、志願制でそれだけの人数を集めることができなくなるので、中には本来の意に反して自衛隊に入り、戦場に行かざるを得ない者が出てくる、そういう話です。



この内容で徴兵制復活すると言えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

× 安倍政権になってそれだけ自衛隊の仕事が危険になり、志願者が減っているからです。



○ 安倍政権になって好景気になりほかの職業を選択する人が増えたので、志願者が減っているからです。


今までも好景気になったら志願者数は減り、不景気になったら増えてるけど。
「アベガー」しか言えないバカどもは、安倍政権になって好景気になったなんて認めんだろうけどな。
それに減ったとは言え、志願倍率は高止まりだし。
    • good
    • 1

自民党・日本維新の会・日本のこころ・保守系無所属の連立政権であれば、日本が沈まない様に、必要な時は決定します。

因って、世界情勢・中国北朝鮮ロシア韓国の核ミサイル細菌電子テロ破壊活動を考えず、反対や、綺麗ごと発言しておる日本共産党・自由党・立憲民主党・民進党・社民党・希望の党等には、日本の政治安全保障行政等を、決して任せられない‼️
    • good
    • 1

>志願制でそれだけの人数を集めることができなくなる



今志願している人の数って知ってる?倍率がどのくらいか知ってる?
    • good
    • 2

「戦争法」と呼称される法律など日本には無いです。


質問するなら常識な言葉でお願いします。
「戦争法」とはさっぱり意味不明です。

現在の野党が政権を取れば、それこそ危険度が増える。共産党の防衛方針は「非武装、自衛」ですから、自衛隊解体されたら、国民全員が戦闘要員?であり、皆、武器を手に盾となると思います。

さて、好景気が永遠に続くことはありません。
不景気で企業が落ちてくれば、若者の就職先は自然に公務員を目指します。
当然、自衛隊に入隊する者もいるでしょう。
現在、任期制自衛官から非任期制自衛官になるには試験や適性などが必要ですが、もし、相当な人員不足なら簡易的試験(受験すれば殆ど合格可能な簡単な試験ですが適性は厳格です。)で非任期制自衛官にさせたら、20~30年は間に合うか?と思います。
日本の自衛隊は各国軍隊より士より曹の割合が非常に多いので問題は無い。
    • good
    • 1

> なぜなら、安倍政権になってそれだけ自衛隊の仕事が危険になり、志願者が減っているからです。



え?安倍さんを支持してる低学歴のネット右翼は何してるんですか?

エリートじゃなくてもその辺のニートでも英霊になれますよ。
現代の兵器で敵を殺すのはゲームより簡単だってTVでやってました。
殺人が簡単すぎて心の負担が大きくて問題だっていう内容の番組でした。
こういう仕事は低学歴のネット右翼が使い捨てになって進んですべきです。
南加州大卒のエリートにこんなことをさせることになったら国益を害するよ?
    • good
    • 0

自然法では、人口が増えそれを維持する衣食住エネルギーが無くなると動物は、死んで行きます。

しかし、現代科学では、自動化大量生産が有りそれが出来る地域では戦争の必要がないのです。それが出来ない地域から死んでいくのです。出来ている地域を減らすと人類は、全員生存出来なくなるのです。
    • good
    • 0

「徴兵制は憲法13,18条に違反する」と言うのが、昭和29年ごろからの日本政府の見解です。

 よって、徴兵制導入のためには、まず国会で憲法改訂法案を決議し、国民投票によって憲法を改訂する必要があります。 そのうえで、徴兵制導入法案をあらためて国会で成立させて初めて徴兵制が復活します。 これらの手続きが如何様な物かここであらためて説明しませんが、とてもハードルが高すぎて、全く現実的ではありません。 安倍が民主主義を捨てて、自民党独裁政権を樹立し、そして一切の手続きなしで徴兵制を導入すると同じくらい現実性の無い話です。
    • good
    • 0

現段階では徴兵制が復活するといえる状況ではないでしょうね。


 なぜなら、志願者数の増減はこの間も景気の動向に大きく影響されてきたからです。不景気になれば志願者は増え、好景気になれば減少する。実際2008年のリーマンショック直後は志願者数が3割増になってますし、その後有効求人倍率が上がるにつれて志願者数は減っています。震災直後には自衛隊の人気が上がって志願者数も上がりましたけれど、その後はずっと減っている。
 あなたのおっしゃる「戦争法」が原因だとするのであれば、「戦争法」成立以前から減少傾向になるのは説明がつきません。少なくとも景気動向との関連をいっさい無視して安保法ができたことだけを理由にするのは恣意的すぎます。どういう意図があるんでしょうか。

 確かに昨年の志願者数は大幅に減っていますが、それでも倍率は7倍平均。少なくともこの倍率であるかぎり徴兵制は考えにくいんでしょうね。
    • good
    • 2

防衛は戦場に行かないの、戦場になるときは国民すべてがヤバイと気だよ。


自衛隊の人も俺たちが戦う時は全てがヤバイってさ、まだ武器を持って訓練してるだけ生き残る確率は高いね。
今やミサイル攻撃の時代ですよ、一発で100万人犠牲になるミサイルを北朝鮮が持つ何って言っているから、現状の問題になる訳です。
日本もデカいの中国に30発くらい各地から向けていたら、尖閣にも来ないと思いますよ。
その辺の根性無を徴兵しても無意味ですから、試験を受けて体力気力十分なエリートしか自衛隊には入れません。
その辺のニートが務まる事じゃないですから、誤解をしたらダメですよ。
    • good
    • 1

いまの世は昭和の戦争とは違って人間が現地にに乗り込んで戦いに行く時代ではなく、



ミサイルも爆弾も遠隔操作で打つ時代です。システムの開発、兵器の開発、それを操れる人材が必要です。
いまや戦争はパソコンの前で戦います。


徴兵するほど人が必要な時代でしょうか
もちろん上陸戦は多少残るでしょうが。人を送り込んでる間に日本にミサイル飛んできます。負けですね。

以上より徴兵制復活は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!