アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前に離婚したのですが・・・
自分名義で家を建てたのですが、離婚に伴い、どちらが住むか協議をした結果、子供3人の親権は元妻だったので、子供の生活環境を変えさせたくなかった事もあり、自分が出ていく事になりました。
女々しい話しですが、自分名義だった事もあり、恋愛等するのは自由ですが、住宅ローン等はこちらで支払うので他の男性等は家に上げないでくれとお願いしました。いずれ自分が戻るのだからと。
勿論、元妻は反対し、支払い等も自分で払うので名義変更をさせてくれと頼まれました。元妻の名義では間違いなく銀行側は変更してくれないだろうと思っていたのですが、元妻の父親が保証人もしくは名義人になるとの事だったので、こちらも納得し、書面を交わしました。
細かく言うと一筆書けとまで言われました。
私はひとまず実家に戻り、過ごしていたのですが、中々、名義変更の件で連絡がこず、銀行側に確認した所、父親の名義でも駄目だと言われました。
実は、協議の後、すぐに元妻は他の男性と半同棲状態になっており、男性は家に毎日来ていると知人から聞いてました。
家を建てた場所も実家から3キロほどしか離れておらず聞きたくなくても話しが流れて来ていました。
子供に中々会えない状態で精神的にもきつく、私は会社に相談し、転勤を希望して住居を変えました。
その後、私は不動産会社や宅建業者の方と相談し、どうしたら名義変更出来るのか考えていました。
その矢先、突然元妻より、家に来ていた男性と一緒になるので家を出ますと報告がありました。
再三、こちらから書面で交わした通り、名義変更をして下さいと訴えてきたのですが、出来ないから出ていくの一点張り。
もう決めたからと。
私からしてみれば、最初から出ていってくれれば自分が家に住んだまま転勤もする事なかったのに。
今更、他の男性と住んだ家には自分は住めない、戻れないと話しました。
今は転勤先で完全実費で賃貸アパートに住んでいるので家のローンの支払いになると厳しくなるので一度相談しましょうと伝えましたが、聞く耳持たず。
こちらは納得いかないと連絡しているとついには男性が出てきて、元妻はお前からしつこくされて迷惑掛けたんだから慰謝料を払えと脅してくる始末。
職場にまで電話が掛かってきました。
もう諦めて自分のケツは自分で拭けと言い放ってきました。弁護士に相談しようと思うのですが無駄ですか?
もう自己破産するしかないのですか?

A 回答 (4件)

アパートの支払いやローンの支払いになるときついわけですね



ちょっと それはと思ってしまいました

離婚をしてなければ子供に沢山お金かかるじゃないですが…

今あなたは独身ですよね

経済力に余裕はないんでしょうか

厳しい回答ごめんなさいね

子供がどうしたいかあなたから子供と話し合いはできませんか

実家を残したい 帰る家がほしいとか残してあげたいはないですか

離婚をして2年で男
子供がいい気持ちでいないことくらい父親としてわかってあげるべきです
    • good
    • 1

住宅ローンの問題と、それにまつわる感情的な問題、更に奧さんの異性問題等々が絡んでいるご質問です。

ひとつずつ切り離して考えるには問題もあるように思います。調停を申し立てて、そこで話し合うのが一番良いと思います。弁護士よりも調停をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
弁護士費用を考えたら調停申し立てを行い、もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2018/01/21 08:22

途中から男が加わったとは言え、家のことは離婚を決めた時にハッキリさせておくべきでした。


どの道一人で暮すには大き過ぎたでしょうから、転勤せずとも遅かれ早かれ家は処分していたはずです。
つまり振り出しに戻っただけのことです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



自己破産して住宅ローンをチャラパーにしてしまい、そうすれば奥さん側が慰謝料請求
出来なくなると思います。

そもそもの離婚の原因はよくわかりませんが、

奥さんが「私がここに住む。お金も支払う」ということを言い出して、それは見通しが
甘いものであったと考えるのが妥当かと思います。

それに対してのリアクションで、転勤などをして、また奥さんの心が変わったという
ことで問題が発生する。

つまり奥さんが気が振れたという感じで、感情が何か動く都度、元ご主人の人生にも
影響を及ぼすという連動している点に問題があると考えられます。

そうすると、1度でその関係をリセットした方が手っとい早くて確実だと思います。

お子さまの人生も気になるかと思いますが、まずは元お父さんの人生が少しでも
今より安定したものになり、後で子供の支援とかはどうするのか? という優先順位に
なると思うのです。

元奥さんは、自己中心的な人に見えますので、たぶん、後からも慰謝料ください~
子供の生活費ください~と何か言ってくるような気がします。

自己中心的な人は、相手から5年後とかに別れを切り出されるという感じだったりする
ので、たぶんその同棲中の男性とは長く続かないと考えられます。

そうすると、「奥さんとの離婚により、生活に何か狂いが出てしまい、私は結局この
ようになり、自破産という結果となった」という風にしてしまった方が後々のことを
考えると楽になるのではないかなあ~と思います。

同棲中の男性が、「旦那から慰謝料絞りとろう」と思ったりしてどこかの弁護士に相談
でもすれば、「自己破産しているので無理」と判断します。

弁護士は自分の報酬が出ないと思われる仕事には着手しない人がほとんどだったりします
ので、たぶん奥さんとかが何か言い出しても法的には無理がある。(刑事事件を除く)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!